タワー オブ アイオンのレビュー・評価マンネリ型MMORPG

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ただクリックするだけではなく、クールタイムごとに
スキルを連続して使っていく、いわゆるスキルゲー。
天族と魔族という2種族からプレイキャラを選び、それぞれの種族の
勢力拡大を目指すという内容。

飛行という要素以外は他のMMORPGとあまり変わった所はない。
「完成型MMORPG」を謳う本作だが、完成された姿ってのは
特に目新しいコンテンツもない、このマンネリな内容のことか。

キャラクターメイク

キャラクターはかなり細かく作りこめるが、髪型など分かりやすい
所はパターンが決められており、作りこめるのは目元のわずかな違いとか、
他人が見たら分からないレベル。

空を自由にッ 飛びたいなッ

プロモーションなどで目を引く「飛行」という要素だが
ほとんどのフィールドが「飛行禁止区域」であり飛行が不可能なエリア。
(飛行能力を得る場所からしてすでに飛行禁止区域)
飛行可能な場所でも「飛行可能時間」に縛られるので、結局普段は
他のゲームと同じく地上を移動することになる。

PVP、プレイヤースキルよりレベルと数。それから装備。

敵種族には会話が通じず、敵種族に倒されても経験値などのデスペナルティーは
ないので、妙な条約や暗黙の了解などに縛られず気軽にPVPを挑める。
PVPでしかたまらないポイントによって階級が上がっていき、そのポイントでしか
買えないものもある。

肝心のPVPの内容だが、まずレベル至上主義。
レベルの差によって、単純な能力差のほかに色々ボーナスが付くのだが、
単純な話、5レベル上の敵(MOB・人間)にスキルを使っても効果なし。
レベルによるゾーニングもないので、低レベル狩場に高レベルが来ると
低レベルが何人いようが高レベルに無双されて終わる。

同レベル帯では、プレイヤースキルより数がモノをいう。
多対一は基本で、相手がMOBとの戦闘中に仕掛ければさらに数がプラス。
不意打ち奇襲あたりまえ。正々堂々ヨーイドンが出来る場所は限られているので
そういうPVPを求めてると幻滅するかも。

ディーヴァならばお使いができて当然です

クエストはおなじみ○○を△体倒せ系や○○もってこい系、
そして○○にこれを届けてくれとか話を聞いて来いという完全なお使いクエ。
「ディーヴァ」という様付けで呼ばれる存在なのに…。

BOT多い上に減らない

材料を採取する採取BOTと、狩りを自動でやるBOTが存在し、
いくらゲーム内機能の「通報」をしてもいなくならなかった。
それどころか無差別にメールで業者の宣伝を送りつけてくる。

総評

システム  :マンネリ型廃人仕様MMORPG
グラフィック:きれいだが重いのはマイナス
サウンド  :まったり系の眠いの多め
イベント  :少なめ+イベントのために○○する価値があまりない
料金    :課金形態は他の人が書いているとおり。この内容に1800円はちょっと…
運営管理  :アカウントハックに対して補償を行うなど概ね良好なのだがBOTは放置。公式がムダに重い。

評価

総合評価 2.67
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 hiden(9)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 引退
投稿日 2010年4月8日
更新日 2010年4月8日

タワー オブ アイオン公式サイト

本レビューは2010年4月8日に投稿、2010年4月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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