昔は・・・良かった(正式更新)アイラオンライン

評価
総合評価 3.3305
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 4.00
運営管理 4.00
投稿者情報
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿者 (13)
投稿日 2010年04月03日
更新日

メモ帳からのコピペなのでちょっと見づらいかもしれません


2次Cβ更新

スキル

基本的にステータスは、スキルを習得するためのポイントだと考えてもいいでしょう
能力は装備で殆ど決まるので、装備のオプションやスキル構成で目指しているものなどの
個性は、今後かなり分かれてくると思います。

装備でも個性は変わります

全て防御特化にすれは被ダメが1~10の魔法使いになったりもします
全て攻撃特化にすれば単体特化のキャラになるでしょう
その他にも、移動速度特化の場合、スキルを使って乗り物よりも早くなります
これで、戦略的にPvPを進めることができますね
他には、クリ特化両手で連続スタンハメ狙ったりとかも
狙った守護石を装備するには、生産で作成した守護石を合成したりして
自分の目指してる形にするので、生産も重要になってきます

PVP

2次ではPTVSPTと1VS1などを多くやりましたが、
限られた場所、時間で勝たないといけないので
かなり難しいです。

PTVSPT

特にPTVSPTだと戦略などを練らないと、引き分けばかりで勝負は終わらないでしょう
前にも書いたとおり、死にづらいです。

1Vs1

1VS1は基本キャラクターの能力・・・または回復類の種類、量できまるのではないでしょうか
銃くらいじゃないですかね?1Vs1でPSが要求されてくるのは

カオスバトル

  • 人数が多い場合は人海戦術でしょうねぇ

いかに連携取れて一気に落とせるか・・・でしょうね
  • 人数が少ない場合は、レベル・・・装備で変わってくるんじゃないですかね

相手にレベル制限ギリギリの人が居る場合、何度挑んでも勝てないでしょう
自分のチームにレベル高い人いたら、その人の後ろで支援するしかないです。


正式更新

まず、バランスについて

バランスは崩壊してます。
まず、相場。生産スキルで生産される武器防具の売値が高すぎるせいで相場崩壊
生産後続組みは素材高すぎてやっていけません。

そして、キャラクター
職業っていう概念がないからなのか
これと言って各職業の特徴みたいなものが無いので
面白みもあまり無い
職業は無いけどハイブリットはまず出来ない

PvP
過疎、Lv差、回避、バランス、という問題からなのか
一部地域では最近になってやっと、ゴールデンタイムで10人程度という人数

生産
生産コストが高い、やっても赤字なだけってのもあって
一部作りやすい物しか出回らない、そして最近は生産品の出回りも薄れてきている

キャラ育成
MMOで引退者が出てくる時期ってのは
狩りがマゾくて付いていけなくなった時とか、ですよね
頑張る目標ってのが必要です
他ゲーだと、転職、新たに覚えられるスキルを覚えるため、その他の目標などがあったが
ailaにはそれが無い、レベルを上げたら・・・PvP有利になってmobに攻撃当たるようになるだけ
あと、mobも弱すぎて範囲狩り余裕だからつまらない

運営のイベントは楽しくない
ドロップアップをイベントとして何度も乱用している
過疎早いし、相場崩壊してるし、PvPバランス悪いし、
生産マゾいし・・・

いい点は
課金アイテムにキャラクター強化系が無い事

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本レビューは2010年04月03日に投稿、2010年06月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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