【システム】
エンカウント式でLV50以上では3×3マス編成(最大パーティは敵味方それぞれ3)のターン製バトル。
傭兵個々の特性を生かして相手の動きを封じていくような戦闘システム。
mob戦に関しては、確かに95前後からボスの強さが突飛に上がるので、装備ゲーと化していく感じですが・・・。
そういう意味では、のんびり遊ぶことに支障のない人向け。
一気に走り抜けたい人にはお勧めできない。
対人要素の武術大会(現在はコロシアム武闘戦もあり)は、今やBOTの巣窟と化してまともに遊べない状況ではありますが、ここではシステム的な話で・・・。
戦略とアイテムの使いどころが重要になってくる大会は、将棋や囲碁のようなある種の頭脳戦を必要とするタイプのシステム。(最近ではドルイドゲーとよく言われますけど)
同ランク同士ならば、よほど装備に手を抜いていない限りは、そこまでひどい差は出ないとは思います。ただ、上記のドルイドの使い勝手が少々(?)課金者・無課金者の間での開きがあるので、少々(?)一方的になる場合もあるのは現実。
【グラフィック】
この辺は主観の問題もあるので、一概にすばらしいと手放しできる要素ではないんですが、私は好きです。
【サウンド】
同上
【イベント】
一見それなりにやってるように見えますが、皆無といって等しいです。GMいませんし。
【運営管理】
語りようがないほどひどいです。やる気以前に「会社組織」として、商品を「管理」して、「利益」を出そうとしている運営にはとても見えません。
サークル活動レベルです。
イベントももしかすると、本家から渡されたものを垂れ流しているだけなんではないかと思えるほどです。
【料金】
ということで、こんな運営に課金する価値があるのか?という問題で私は無課金です。
ただ、無課金でのんびり遊ぶのであれば、戦闘システム等にさえ慣れれば、十二分に遊べるゲームだという評価はできます。
まぁ、課金するかどうかも最終的には個人の判断にはなるんですけどね。
アバターとか乗り物関係は、課金者がいないと市場に回ってきませんから・・・。
【最後に】
運営移管してくれたら、全評価5でもいいと思ってます・・・
(まぁ、移管後の運営次第でもありますけどw)
評価
総合評価 | 3.00 |
---|---|
システム | 5.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | piropiro(1) |
---|---|
プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年3月1日 |
更新日 | 2010年3月1日 |
本レビューは2010年3月1日に投稿、2010年3月1日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。