MMORPG、いくつか試してみましたが、全体的にかなりバランスがいいゲームだと思います。
職業(バトルスタイル)は6種類と少なく、キャラメイクはほとんどおまけ程度です。(課金である程度カスタマイズできます。)職業の性能差を強く感じるところはありません。目立った回復職という役がない点は、他のゲームから移ってきたときはかなり違和感がありました。。このあたりも含めて、わりとソロプレイを可能にしたい意識が強いように感じます。
本ゲームの売りは2点。スキルグラフィックの美しさと、コンボによるスピード感のある戦闘です。コンボは練習要素が強く、12コンボ以降は難易度がぐっと上がりますが、慣れてしまえば延々とコンボ可です。一発のダメージが大きく発動時間の長いスキルをつなげてコンボの安定性を上げるか(初級者向け)、ダメージは低くても発動時間の短いスキルを連発して秒間ダメージを上げるか(上級者向け)。自分の好みと腕に合わせて使用スキルを選ぶのもひとつの楽しみです。
全職共通の「ダッシュ」(短距離高速移動)「フェードステップ」(タゲ切り)のスキルが、PvPをとてもテクニカルでスピーディーなものにしているように思います。またコンボの使い方も、上級者と初級者とでは天と地の開きがあります。ある上級プレイヤーによると、「対人ではレベル差や装備性能の差はほとんど関係ない。強さイコールプレイヤースキルと言っていい。」キャラのカスタマイズ要素はほとんどないゲームですが、プレイヤースキルがキャラの性能を大きく左右するゲームです。(ちなみにアバターは課金もので用意されています。)
サーバーは5つあり、その中にチャンネルがそれぞれ16ずつあります。(うち課金専用チャンネルがふたつ。)そのためログイン合戦になることはありません。逆に、どの時間帯でも大勢の人が町に溢れているということもないので、活気がないように感じられるかもしれません。PK専用チャンネルもあります。
金策はレベル100ですべてのスキルを習得するまでは悩む必要なしです。クエストをこなしていくだけで十分必要をまかなえます。それ以降も、製造に手を出さない限り、特に切実に困ることはないかと思います。製造関係はマゾいの一言です。金持ちの道楽であると言われるほどです。しかし道楽をいそしむ方々のおかげで、私たち凡人が非常な恩恵を受けているのも確かです。
アイテムの種類は、お世辞にも多いとは言えません。序盤はそれでも高性能の装備に入れ替える楽しみがありますが、レベル120にもなるとそれもほとんどなくなります。当然グラフィックが変わる楽しみもなくなります。ここで課金アバターに手を出させるというのが、運営の狙いのひとつである気がします。それにしても種類少なすぎです。
BOTは多いです。私は気にしてませんが。対策が導入されてから、多少マシになった気はするんですが、そもそもBOTがいてもあまり気にしていなかったので、よくわかりません。
以前は低レベル帯(lv40~65)のレベル上げがかなりしんどかったのですが、最近の大型アップデートで、低レベル対象のダンジョンが開放されたので、緩和されました。同時に、そのレベル帯にもっとも多く繁殖しているBOTにも悩まされることなくレベリングが可能になったため、私としてはBOTはゲームをする上ではまったく障害になりません。ただ、もう少しなんとかならないかとは思いますね。ハッキングなんかにも不安が残るし。
上級マップは相手の攻撃力が凄まじく、スキル回しと立ち回りに慣れないとあっさり即死してしまいます。ここで好き嫌いが分かれそうな気がします。
評価
総合評価 | 4.33 |
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システム | 5.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 5.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | arasa(1) |
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プレイ期間 | 25ヶ月以上 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年2月16日 |
更新日 | 2010年2月16日 |
本レビューは2010年2月16日に投稿、2010年2月16日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。