タルタロス:リバースのレビュー・評価最初は面白かった・・・が

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基本的なゲーム内容

クリックゲーではないが、複雑な操作も要求されないMOアクションRPGで
とっつきやすいと感じる人も居れば、物足りないと感じる人も居る感じです。

システム

・疲労度システム
通常ミッションをしていると溜まって行きます。
これがMAXになると、モンスターやMAPクリア時の経験値が10%になってしまうので
クエスト周回やお金稼ぎをするしかなくなります。
Lv21以降は、疲労度回復が出来ないので、窮屈に感じる人も多いでしょう。

・チャットやPT等のゲーム内交流
チャットは、切り替えが面倒で使い辛いです。
特に1:1のチャットは、送られてきた相手が自動で送信候補に入る事もなく
チャットウィンドウから名前の引用も出来ないので、非常に使いにくいです。

PTは、募集や探すための機能があるので組みやすいです。
疲労度の上昇抑制などのメリットもあるのでお得。

ギルドは、専用の募集機能がなく、ゲーム内掲示板もなく、公式掲示板も停止中なので
PT用の機能で代用している状態、最大文字数が少ないので詳細を書けません。
なので、自分に合うギルドを探すのに苦労するかも・・・。
ギルド商店と言う物があり、特殊なアイテムを買う事ができるようになります。
ソロを貫く人でも、ソロギルドを作った方がお得。

グラフィック

公式絵、イベント絵、会話時の立ち絵などは綺麗ですが
ゲーム内のキャラが死んだ魚のような顔になってたりして、とても残念。
簡易グラフィック自体は嫌いじゃないですが、もう少し何とかして欲しかったです。

サウンド

音楽に関しては文句なし。
ネットゲームで音楽が印象に残ったのは、個人的に久しぶりでした。

運営

お世辞にも良いとは言えません。
nProを起用してる時点でかなりマイナス。

オープンβにも関わらず、満員でプレイ出来ない人が多数でしたが
ロクに対策もないまま正式開始、この時にチャンネルが増えましたが
チャンネルが増えると同時に重くなったのもマイナス。

ローカライズも手抜きで
シナリオクエストのところどころでキャラ付けが少し変わってたり
何言ってんだ?これ?と言う翻訳も多く、ストーリーが台無しでした。

正式開始後、初のイベント(キャンペーン)も酷い物で
1.精錬値を競うイベント
一部のプレイヤー以外は参加すら厳しく
失敗時の装備消失を防ぐ課金アイテムが必須になります(一応取引は可能ですが)

2.チャレンジミッションのタイムアタック
高精錬した武器を持って居ないと不利で
同じく課金アイテムである、MAP移動地点までワープするアイテムも無いと不利です。
これも一部のプレイヤー以外は無縁です。

3.新加入キャラクターの成長次第で景品獲得
これなら誰でも参加できそうかな?と思いきや、期間が短く
既存キャラクターを、外れたレベルキャップ上限まで上げないと使えません。
本国では最初から使えるらしい為、途中加入キャラのレベルを一定値まで上げる機能も使えません。
疲労度システムにより、よほど時間がある人以外は急激なレベルアップなんて無理なので
課金アイテムである、経験値上昇やサブキャラクターに経験値が入る契約を使わないと無理です。
何とか出そうと頑張りましたが、気楽なMOアクションRPGをやっているはずが
レベルアップの為に同じMAPをひたすら周回するだけの作業に成り下がっており
急速に冷めたので辞める事にしました。

商売なので、お金を稼ぎに動くのは当然なのですが
露骨な回収姿勢は、悪印象にしかなりませんね。
遊び急がせるイベントですし、長期コンテンツとして見ていないのでは?とも思いました。

最後に

廃プレイ可能な人や周囲に影響されずに自分を持てる人ならいいかもしれませんが
自分のように振り回されてしまう人は、他を探した方がいいかと思います。

評価

総合評価 2.50
システム 3.00
グラフィック 2.00
サウンド 5.00
イベント 1.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 zenzai(2)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 引退
投稿日 2010年2月15日
更新日 2010年2月15日

タルタロス:リバースサービス終了

本レビューは2010年2月15日に投稿、2010年2月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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