萌えオタでもそこまで課金しない、運営自重エミル・クロニクル・オンライン

評価
総合評価 3.0005
システム 3.00
グラフィック 4.00
サウンド 5.00
イベント 4.00
料金 1.00
運営管理 1.00
投稿者情報
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿者 (4)
投稿日 2010年02月06日
更新日

この手のアバターゲーは、アバター装備でひたすら課金するネトゲが大半だが、
このゲームは課金クくじアバターは、プレイヤー間でのゲーム内通貨による取引が可能となっている。
(というより、金銭感覚のおかしいプレーヤーが、課金アイテムをゲーム内通貨に換金しているw)
そして育成面においても無課金で最高レベルまでいくのは苦にならない。
つまり、やろうと思えば無課金でアバターもゲームもほぼ全て楽しむことが可能だということ。
(ただし、超インフレしたアバター装備代金を根性で稼げる方に限る話だが)

アバター要素が非常に強く、無課金でアバターもゲームも楽しめる萌え系のネトゲという点で、俺はそれなりに評価してた。
おそらく萌え要素はネトゲ内では上位クラスではないかと思っている。

だが最近実装された種族「DEM」が少し問題。
「戦闘時に(外見上)性転換して戦うことが可能な種族」
という最近の萌え需要をくんだ素晴らしい戦闘システムだったので思わず飛びついてしまった。

しかしながらこのDEM、育成難度が極めて高く、どうあがいても先の3種族に能力で劣る。
ならどうすればいいか?・・・・・・・・課金するしかない。
圧倒するステータスを得るには数万単位の課金ステータスアイテムを購入するしかない。
たちが悪いのは、俺がこのゲーム現役だったころの周りのプレイヤーの金銭感覚では、
ポンポン払える金額として認識されていることだ。
そのカラクリに気づいたときには、俺はすでに例の性転換戦闘装備を購入しきった後だった・・・。

なんというか、無料化してからイリスカードに続き、こういうアザトイ課金させる仕組みが増えてきたなとは思っていたが、
まさか大型アップデート自体が丸ごと超課金プロジェクトだったとは、運営の金策必死具合もここま来たか・・、
といった感じで、さすがに呆れて涙が出てきた・・。

これから先どんな金策手段を運営が放ってくるか想像すると不安でなりませんね。

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本レビューは2010年02月06日に投稿、2010年02月06日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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