某有名ゲームソフトのオンライン版です。
2008年11月4日にサービス休止し改修、2009年12月15日からOβとして開始、
翌年1月8日に正式サービスとアイテム課金を開始したみたいです。
グラフィック
全体的に3Dです。
キャラはローグギャラクシー、マビノギ、クロシーノなどを
思い出すようなカートゥン風の可愛い系。
青年は5頭身ほど、幼年は3頭身ほどです。
サウンド
綺麗な曲調のBGMでずっと聴いていても飽きませんが、
NPCと会話する度に切り替わるのはうっとうしいかも知れません。
運営
ユーザー視点を軽視しない運営だと思います、
正式サービスが始まったばかりなので、これからに期待ですね。
サーバー
PCのスペックにもよりますが、ラグはほぼなくサーバーは弱くないと思います。
しかし、多少エラー落ちするときがあります。
現在サーバーは1つ、チャンネルは今のところ6チャンネルあります、
時間帯によって1チャンネルが混雑するようですが、戦闘は問題なくできます。
クエスト
MOということもあり、シナリオクエストのみで、数としてはかなり少ないと思います。
クエストを確認するメニューがなく、シナリオがどこまで進んだか確認するためには、
クエストを受託したNPCと会話しなければいけないので手間ですね。
システム
【戦闘】
戦うのはモンスターです。
ユーザーは仲間のモンスターに近距離、中距離、遠距離の指示を出し、
戦闘を有利に進めていきます。
適切な距離の攻撃をしないとダメージを与えることができず、
同様に敵モンスターも近中遠の攻撃をするので、
間合いを上手く移動すればノーダメージで倒すことができます。
【キャラ】
キャラにはレベル等がなく、唯一モンスターに指示を出すことで消費される
ガッツ(スタミナのようなもの)というゲージのみ存在します。
ガッツはNPCが販売している非課金・課金の衣服等で上下し、装備によって使い勝手が決まります。
【モンスター】
戦闘によって得られる習熟度という経験値のようなゲージがあり、
NPCが販売しているエサを与えることでエサの効果に見合ったステータスを上げることができます。
ステータスの合計値が一定に達するとレベルが上がり、30レベルがカンストとなっています。
モンスターによっては得手不得手な技、伸びやすい・伸びにくいパラメータが存在するので、
どういう方向性で育成していくか注意が必要。
またモンスターにも装備が存在し、各ステータスを補正してくれるようです。
【遠征】
ソロまたはPTで入場可能なインスタンスダンジョンがあります、
各ステージの敵モンスターを殲滅していき、最終ステージのモンスターを倒すとクリアとなります。
基本的にアイテムの入手等はこの遠征をこなして手に入れます。
【神殿】
シナリオを進めていくと、早い段階で神殿に行けるようになります。
神殿ではCD・DVDでモンスターを作成したり、連れ歩くモンスターを入れ替えたり、
不要なモンスターと離別したりできます。
【合体・転生】
現在未実装なのでワカリマシェーン(゜∀。)ゞ
初期モンスター
キャラ作成時に3匹のモンスターの内1匹を選択できます。
■アンテロ
鹿のような馬のようなモンスターで電属性
力の成長が劣るため近距離に向かず、発動・硬直が長いため遠距離に向かない
中距離攻撃型のモンスター
■コンヌー
ゴリラのような牛のようなモンスターで土属性
近中距離の技発動が早めで、遠距離物理攻撃を持っている
物理攻撃のエキスパート
■キキモ
リスのような蛾のようなモンスターで火属性
近中遠どれも無難にこなせるが、中距離を主体とするのがお勧め
総括
モンスターハンターの仕組みに似ているので、初心者でも入りやすい感じです。
しかし上記にもある通り、クエストの数が非常に少なく、モンスターの育成がメインなので
シナリオも中盤に差し掛かると飽きがくるかも知れません。
また現在PTはインスタンスダンジョンに入るときのみ作成可能で、
クリア後は自動的に解散するので友達を作りにくい環境でもあります。
評価
総合評価 | 3.33 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | hiyo(7) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2010年1月28日 |
更新日 | 2010年1月28日 |
モンスターファームラグーンサービス終了
本レビューは2010年1月28日に投稿、2010年1月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。