タルタロス:リバースのレビュー・評価例年まれに見る大作,でもログインゲーム

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まず。このタイトルは大きなフィールドを多人数で共有するというよりPTインスタンス制なので
MOの方におくべきだと思う。
ジャンル的には『アクションMORPG』?

システム

クリゲー要素はまったく無い。TPS的なアクション操作
ミッションモードはMO型で他人とギスギスしないですむ
ステータス固定のチャレンジモード。(ポイントは対人戦ではなくミッションで確保できるようになったようだ)
対人戦もあるが大規模戦闘(例えばGVG)などはいまは無い
一人で3キャラ操作のストーリーモード

MO方式による少人数なのでリ、アルタイムアクションでも、ボタンを押してから発動がもっさり・当たり判定が不自然… になるといったことが無い。
非クリゲにありがちなもっさり病でがっかりということは無い。

反面、技術的に人数が増えるとラグが増大するため大人数(例えば30人)とかでレイド狩りやGVGみたいなことは難しいと考えられる。

グラフィック

3Dグラフィックは綺麗だが荒っぽいが日本人受けするタイプ。
会話シーンなどでキャラクターのイラストを入れるなど丁寧な仕事
エフェクトが綺麗なので戦闘が派手に見える。
通常BOSS→マスターBOSS等もスモールチェンジでモーションも同じなのだがちょっと『おっ?』と思えるように配色や細かい部分に工夫がされている。
敵のモーション等もなかなか細かい

サウンド

効果

声優を起用している

アクションゲームなのでテンポの良い曲が多い。
自分的には良い曲が多いと思う。
音楽はステージごと結構な数を用意されており。
BOSS戦の音楽もエリアごとに変えてあるようだ

イベント

ログインイベント等がある、だがそのログインができない。
このイベント自体が悪いわけではないが理由後述

料金

まだβ

運営

グダグダな運営

初日から鯖が落ちまくる。
サーバーの許容量に合わせて人数を決めるも満員。
新サーバーを増やすも速攻で満員。
チャンネル制だが全サーバー全チャンネル満員
基本的にプレイヤーの数>サーバーの要領で常習的に満員状態である。
過疎に喘ぐマイナーMMOからすれば運営的には羨ましいような状態だが、ログインできないゲームに金を払うユーザーは当然居ない。正式に移るためにも早急に何とかするべきであろう。

容量と収支が釣合うか?

PTの数分の部屋が必要になるため上、非クリゲのアクション制なのでユーザー一人あたりが喰うの容量が大きめなゲームであると考えられる。
技術的に考えて、通常のMMOに比べ ユーザー:消費リソース で分が悪いと思われる。

非常に取っ付き易いゲームなのでライト層~多く、あまり高額の納金を要求するのは難しいと思われるがその辺どうなるか?

総評

インストールしてはため息でアンインストールされるネットゲームが多い中
久々に熱中してやったゲームである。

ゲームとしてのポテンシャルはとても高く。
ジャンル的にも競合する相手が少なく有利な作品。

かつてガンホはROでMMOの王者になったし(異議は認める)
ネクソンは月額課金制で業界の上位に躍進した。(反論も認める)

この作品にはそれに匹敵する力があるかもしれない、
成否は運営しだいだと思う。

評価

総合評価 3.33
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 5.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 y4414(31)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2010年1月25日
更新日 2010年1月25日

タルタロス:リバースサービス終了

本レビューは2010年1月25日に投稿、2010年1月25日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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