2Dのクリック型MMOです。
最近のものの中では良質な部類に入ります。
背景も細部まで描き込まれており、一枚絵のような印象を受けます。
システム
各キャラクターは最初に4つの職から一つを選びます。
それとは別に冒険者という職も最初から持っており、最初はその2つの職を交互に使い分けながら進めます。
クエストをこなすとリンクレベルというものが上昇し、最初に選んだもの以外の職や特定の条件下でのみ取得可能な職を追加できます。
キャラクター自身のレベルと職のレベルは独立しており、パッシブスキルや専用スキル以外のスキルは併用することができるので育成の幅が広がりますね。
キャラクター自身のステータスはキャラクター作成時に振り分けるものとキャラクターレベル上昇の際に得たポイントを振り分ける事によって、レベルで上昇したステータス分にプラスできるいわゆるステータス振り型のものです。
初めての方ならばVITに振るのが鉄板でしょうか。私は慣れてきたのでSTRのみに振った面白いキャラクターを育成中です。
現在はテスト中のため、未実装な部分も多く、2次職なども実装されていないので底が浅く感じてしまうでしょう。
ゲーム自体の内容からは片手間に遊ぶのが良い遊び方だと思います。あまりのめり込んでしまうとすぐに底に辿りつき、することがなくなってしまうかもしれません。
BGM・他
このゲームを始めて思った事ですが、BGMが非常にリズミカルです。
それに合わせてNPCやキャラクターがリズムにのっているように見えましたね。
グラフィック
美麗なCGのMAPに2Dのキャラクターが動き回るタイプです。
スキルエフェクトはそこまで派手ではありません。
エモーションは個性的なものが多く、キャラクター作成時のバリエーションも多めです。
更にアバターを獲得可能な場面が結構な数用意されているので、個性は出せるでしょう。
運営管理
まさかここまでプレイヤーが増えるとは想定していなかったのでしょう。
サーバーの弱さが目立ちます。新しくサーバーも追加されましたが、強度自体は変っていないのでラグや接続切れなどが多々あります。サーバー自体が落ちてしまう事も珍しくないでしょう。
この運営様の過去の実績等を調査しましたが、資金面の困難からか現在はサーバーの強化に着手できる状態ではないようです。
だからといって過剰な料金体制を敷かれるとどんなに良い作品でもすぐにプレイヤーが離れてしまうでしょうから、運営管理の腕の見せ処ではないでしょうか。
また、オンラインゲームの運営もまだ経験不足といったところでしょうか。不測の事態にどこまで対処できるかが今後の鍵になるやもしれません。
RMT業者などの対処は残念ながら現在では後手になってしまっているようです。
ここまでならば厳しめに評価1をつけたいところですが、メールサポートはきちんとされているみたいなので2を評価します。
評価
総合評価 | 2.50 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | kasasagi(41) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年12月21日 |
更新日 | 2010年1月30日 |
本レビューは2009年12月21日に投稿、2010年1月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。