一言で言うなら、「アークサインだから仕方ない」。
キャラクター(NPC)のアクが異様に強くても、公式サイトやクエストなどのテキストがとにかくネタまみれでも、アバターや課金傭兵のデザインがいちいちいろんな意味でギリギリでも、ぶっちゃけて言うと「アークサインだから仕方ない」。
……とまあその一言で片づけるわけにもいかないので、もう少し。
システム的には一般的なクリック式MMOに近いが、「ふるぼっこMMO」を自称するだけに、かなり早い段階から「傭兵」を、それも複数同時に召喚できるようになる。
もちろん傭兵にも属性や得意な攻撃方法があるため、自分の戦闘スタイルや敵の構成によって編成を変えてみるもよし、難しく考えずにとりあえず強そうなのを使って数と力でゴリゴリ押してもよし、でなかなか楽しい。
ソロでも「集団戦」になるうえ、PTを組むと全員が大量の傭兵を連れて戦うことになるため、実際よりもかなり多めの人数で戦っているような不思議な感じがする。
インスタンスの「掲示板ミッション」は主に「殲滅戦」と「ボス戦」の2種類で、いずれもほとんどの場合は多数の敵が配置されているが、この敵の内訳が実に見事で、「ザコをなぎ払う爽快感」「少し骨のある中ボス戦の緊張感」「ボス戦の高揚感」と、いろいろ楽しませてくれる。
なお、単純な各個撃破でクリアできる場合もあるが、無策ではあっけなく返り討ちにあってしまうような仕掛けのあるステージも多く、そういった部分でもさらに楽しめる。
また、パートナーの「ユイ様」はわりとよく(ボイスつきで)しゃべる。
公式サイトを見ての通りに結構アクの強い性格をしているため、「好みに合うかどうか」……とまではいかずとも、最低限あの性格のキャラが気に入らないなら回避もしくは非表示で。
テキスト面では……クエスト関連は翻訳ではなく(大量のネタを突っ込んで)リライトしたらしく、他の海外産MMOによく見られる「何をさせたいのか意味不明」な翻訳は見られないが、システム周りではまだ若干謎の表現が見受けられる。
課金については、「ガチャ」に相当する「ブースターパック」のアイテム当選確率がある程度ではあるが公開されているのが特徴的と言えば特徴的。
傭兵はともかくアバターは他のゲームと比べて若干高い感もあるが、その反面バッグや倉庫拡張がそう高くない上買い切りなのを評価して、結局一長一短が相殺して3のまま。
定額傭兵も擬人化傭兵コンテストもの(その後の各コンテストといい、どうもコンテストのたびに尋常でない数を採用してしまうのもアークサインの特徴の一つか?)はそれ以外のものよりやや安いので、女の子型ユニット(それ以外のも多少いるが)で固めたいならそれもアリかもしれない。
イベントについては、定番の季節ネタをおさえつつ、その合間にも常に何らかのイベントを行っていこうという姿勢が感じられるのが高評価。
ただ、イベント内容はわりとピンキリで、ときどきPvP必須みたいなイベントもあったりしたのを若干の減点材料として評価は4。
運営管理についても、かなりユーザーの要望に応えている&応えようとしてくれていること、トラブル等も時々発生しているがその都度精いっぱい対応してくれていること、そして随所にあふれ出ている「偉い人」を筆頭とした運営チームの熱意やはっちゃけぶりを評価して……運営だけなら文句なしに「5」なのだが、大きなバグを立て続けに出してしまった開発のタコさ加減が減点材料なので4に減点。
とはいえ、「優等生的なゲーム」ではなく、「良くも悪くも人を選ぶゲーム」である。
とにかく「公式サイトの雰囲気そのまま」であるため、まずは公式サイトを訪れてみて、合いそうなら試してみてもいいのでは。
最後に一言つけ加えるなら、ゲームだけを楽しんでも「アークサイン」を100%楽しんだことにはならない。
ゲームそのものを取り巻く環境を含めて楽しめるようになってこそ、このゲームの本当の楽しさを満喫できると言えるだろう。
評価
総合評価 | 3.67 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | k3saitoh(15) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2009年12月5日 |
更新日 | 2010年10月19日 |
アークサインサービス終了
本レビューは2009年12月5日に投稿、2010年10月19日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。