従来のクリック型MMOと全く変化はありません。
ですが、動作がとても軽く大規模な戦争になったとしても低スペックで動作するのが何よりの強みです。
戦争システム
戦争にはいつ起こるか分からないプレイヤーが起こすものと、まだ体験してませんが攻城戦があるようです。国には聖物という国民にバフ効果をもたらすものが安置されており、それを巡っての戦争が前者の戦争になります。
国は5つあり、各国には国王が設定でき、国同士での同盟なども結べます。
戦争はかなり広大なフィールドが舞台になっており、攻防戦略が重要になってきます。
例えば1国を全軍で攻めてしまっては、自国の守りが薄くなるので他国に攻められるとあっさりと突破されてしまいます。
国家が5つあるのは戦略の幅が生まれ良いのですが、均等分配ではなく自由に選択できてしまうため、人数の偏りがあるのはマイナスですね。
戦争参加
レベル10になり、とあるクエストを完了すれば参加可能になります。
これまでのMMOの先入観からかレベルが低いうちは敬遠しがちでしょうが、レベル10になりたてでも全く問題はありません。
もちろん、高レベル者からの攻撃をもらえば即死級ですが立ち回りを上手くすれば長時間の戦闘が可能です。
ウォリアー、クルセイダーならスタン。スナイパー、ガンナーなら長距離からのスキル。魔法職なら回復や攻撃、バフなど。低レベルでも参加すれば戦力になります。
ウォリアー、スナイパー、マジシャンを作成しそれぞれレベル10の時点で戦争に参加しましたが、どの職でも高レベルの相手を撃破できたので、低レベルで躊躇してしまっている人はどんどん参加しましょう。高レベルの相手を倒すと大量の名誉ポイントを得られるようです。
レベルが高いにこしたことはないですが、このAIKAの場合、数で押し切るタイプのようです。戦争で死んでしまってもデメリットは殆ど無いため、復活後即、戦線復帰ができます。
また、自分の好きなタイミングで参加・離脱が可能(参加する場合戦場に赴くだけ)なので時間の取れない方も楽しめる作りになっています。
参加は戦争チャンネルへ移動し、初期フィールドMAPの一つ北、アマルカント南西のペルペリン三叉路にあるティアマトゲートへ向かいましょう。途中アクティブMOBが襲ってきますが低レベルのうちは無視しましょう。
インスタンスダンジョン
難易度設定ができるのが面白いですね。
ソロでもなんとか敵は倒せるようですが、各個撃破していると相当な時間がかかり、時間制限もあるのでまず失敗に終わります。このことから余程レベルを上げないとPT必須だと思われます。
総評
従来のクリック型MMOですが、不思議な面白さを感じます。
特に戦争は面白いと思いました。長時間に及ぶ戦闘やチャットでの戦略の練りなど久々に楽しかったですね。
残念ながら聖物は殆ど取られてしまいましたが、今後取り返す機会があれば是非また参加したいと思っています。
評価
総合評価 | 2.67 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | kasasagi(41) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年12月1日 |
更新日 | 2010年1月8日 |
戦場のエルタサービス終了
本レビューは2009年12月1日に投稿、2010年1月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。