雰囲気はとても良い
複数のネトゲをやってきましたが、グラフィックが絵本のような感じの影響もあってかプレイヤーがまったりしている感じがします。
ゲーム内での集まり「ギルド」が複数あって集会を開いたり皆でワイワイダンジョンへなんて光景もよく見られます。
キャラクターを人間で始めればウルラ大陸を冒険できるチュートリアルのようなクエストがLV25くらいまで随時フクロウから配達されるので、何をすればいいかわからないという事はあまりないかと思います。
各地に配置されたNPCのセリフや説明も丁寧でわかりやすい。
戦闘も独自のシステムがあり、ただ単にクリックを連打すれば勝てるといったような物ではなく、先読みや相手の行動をよく見る事が大事になっています。
LVの概念はなく、転生(若返り)をする事によってまたLV1からスタートするので初心者でも慣れれば上級ダンジョンにいく事も可能で、その点は他のネトゲと違っている点だと思います。
*悪い所
基本無料と広告にありますが、無料で長く続ける事はかなり辛いです。
倉庫が課金プレイヤーの半分に限定され、またダンジョンで得た戦利品を露店に出す事が出来ません。処分方法は安い値段でお店に売るしかないです。
広大なフィールドを移動するのにペットがないと時間がかかりすぎる。イリア大陸等は目的地までいくのに現実時間20分以上かかる場所も多々あります。
又、有料サポートの復活サービスが利用出来ません、これは致命的で1ミスやラグですぐ即死したりするゲームで自力で復活する術が大量に経験地をロストするか街に帰るしかありません。まずだるくなって続けれないでしょう(初回30日は無料でも付きます)
戦闘が単純になる
さまざまなスキルを使って防御したり攻撃したりカウンターしたり、なかなか初心者のうちは楽しめますが強くなってくるとどれも同じ戦いで見た目が違うだけそんなマンネリ感が漂ってきます。
さらに攻撃力があがると1,2発で倒したりしてしまうのでせっかくのアクション要素が死んでいます。
ネットゲームなのにソロ
このゲーム、サーバーによって違うかも知れませんが殆ど身内(ギルド)でダンジョンを攻略したりするので他のプレイヤーとの繋がりが全くありません。
街で見知らぬ人に話しかけて積極的に誘うと言う事が出来なければ全く友達が出来ずに飽きてしまうでしょう。
友達を作っていく必要がない、システムがない、これはMMOでは致命的。
結論的に、戦闘ではなく小さな身内で会話したりワイワイと遊んだりするのが好きな人、またはMMORPG初心者におすすめです。
沢山の人と出会ってPTプレイしたいという人はやめておいた方がいいです
評価
総合評価 | 2.67 |
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システム | 3.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | kukuru(1) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2009年10月30日 |
更新日 | 2009年10月30日 |
本レビューは2009年10月30日に投稿、2009年10月30日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。