第二次大戦を舞台にしたFPSで、爆破やチームデスマッチは勿論占領や新たに追加された殲滅戦(所謂ゾンビモード)等個性的なゲームモードもあり非常に高いレベルで纏まっていると思う。
爆破は一部スナゲー有利な部分もあるが遮蔽物や迂回路も適度に多く独自の局地的な移動アクション"ダッキング"がある為打開策もありSAのようなどうしようもないスナゲー的ゲーム展開はそれほど無い。
しかし全体的に高い完成度ではあるが問題点も多い。例えばキー配置の設定一つとってもZXCにあるボイスチャットは設定で動かせず、しゃがみ等をそれらのキー配置で行う多くのプレイヤーには不満も多いし、ボイスチャットそのものも種類が多いといえずほぼ役立たず、間違えてキーに触れてしまうと解除するのにスペースバー(初期ではジャンプキー)を押さねばそれが解除出来ない有様。それに慣れろといわれればそれまでの話だが、せめてそれぐらいは各自好きなキー配置でやらせて欲しいものだ。
マップは細かい遮蔽物や足場がある分ひっかかると抜け出せなくなるバグが非常に多く、ナイフ戦スターリングブラッドモードはシステム的な部分でもバグが幾つかあるがまだ修正はされていない。ギルドもフレンド登録システムすら追加される様子は無く、正直よくこれで正式サービスを始める気になれたと違う意味で感動すら覚えた。
肝心の武器購入システムは武器は永久のものを購入し、使う度に減る耐久度を修理をして維持する方式。防具等の装備は時間制となっている。だがぶっちゃけ20何戦して手に入る5000の定期収入とレベル10毎に貰える臨時収入では装備の維持すら難しい。そして流石はハンゲームといった所か、有料コンテンツは実に充実している…期間制の装備一つに1000円だの新武器の入ったガチャ一つに300円だのと実にハンゲームらしい運営方針だ。
正直な所ゲームそのものはコンテンツも多く、4つの兵科を選んで戦う点を含めそれぞれの兵科に特色が出ており、ゲームバランスから見ると中々良いと思うのだが肝心のバグやら拝金主義的な部分でとても損をしている。まぁ悪名高いハンゲームが今更その点を方向転換する事はまず無いので、今後も我慢するしかないだろう。
ゲームそのものは良い出来だ。不具合やうんざりする程あからさまな性能、そして無駄に高価な有料コンテンツに目を瞑れれば。
評価
総合評価 | 2.33 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | tibiru(19) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年10月29日 |
更新日 | 2011年4月21日 |
戦場のカルマサービス終了
本レビューは2009年10月29日に投稿、2011年4月21日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。