一言で言えば数々の賞を総なめにし世界中のFPSプレイヤーを虜にした名作CS…の改悪です。
元々1試合中に敵を倒したり勝利する等して溜まっていくお金を使って、戦闘開始と同時に武器や装備を買ったり補充して戦っていく、というのがCS1.6の流れでした。
勿論これもそれを踏まえてゲーム中装備を買う等できるのですが…まず、試合終了後に貰える別の通貨(他の基本無料FPSのように溜まる通貨)を使ってあらかじめ期間限定の装備や武器を買っていなければゲーム中いくらお金を溜めても強いSRやARは使えないいわば2段構えの購入システムになっています。
これが本当に粗悪で、予め試合前にちゃんとした装備を整えていないと活躍することはおろかまともに戦う事すらできません。無論初期装備の銃器もありますが、はっきり言って酷い性能です。
本家のCSで強いと言われているAWPは試合中にお金を温存すれば誰でも買えた事に対して、このゲームではまず前提としてその装備を買っておかなければいくら試合中に頑張っても落とした武器を拾うしか入手方法が無いのです。
ある意味試合開始前からハンデやイニシアチブを得ている訳ですから、ゲームバランスなんてあって無きが如し。
元々ハーフライフというパッケージゲームを元に、有志がMODという形で無料配布していたのがCSの始まりで、それを開発元が権利を買い取って発展させたのがCS:Sでした。
その為ゲームの購入者からプレイする上で更にお金を搾り取るといった考えは無かったものを、無理やりこのような形で有料化した事がそもそもの間違いなのでしょう。
日本語にローカライズし過去の名作を再び人々の賑わう場所に引っ張り出した事は賞賛に値するかもしれません。が、はっきり言って余計な後付けをしたお陰で過去のCSを知る人には人が多い以外何もメリットのないxxxゲーと化しています。
課金による有料アイテムも安いとはiいえませんし、その上その性能もぶっ飛んでいます。
お金が有り余って優越感に浸りたい方、またそういった人々が居ても気にしない方なら大丈夫かもしれませんが、他にもストレスの溜まらないFPSは幾らでもあるという事をお忘れなく。
評価
総合評価 | 1.83 |
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システム | 2.00 |
グラフィック | 1.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | tibiru(19) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年10月23日 |
更新日 | 2009年10月29日 |
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本レビューは2009年10月23日に投稿、2009年10月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。