総評
ブラウザにFlashプレイヤーがインストールされてさえいれば、気軽に始めることが可能なMMO。全体的に『ほのぼの系』で、最近のオンラインゲームに見られるような、運営上のゴタゴタに伴う殺伐とした雰囲気が無く、好印象。暇つぶしに向いているように思う。操作系は、クライアント型のに比べて、やや『もっさり感』があるものの(Flashの仕様もあるので)一概にラグと感じるほどではない。
【仕様的に、ヘビーユーザ向けでない点に注意が必要!】
※Lv40程度までの低レベルエリアでの解説となる為、あくまで『さわり』程度の評価として参考にして頂きたい。
システム
>移動
まず、移動のインターフェイスが洗練されており、クエストウインドウ上のNPC名(※正確には、右側にある座標)をクリックするだけで、オートラン可能。クエストMOBも同様で、クエストウインドウのMOB名をクリック後、MAP上に表示される▽アイコンをクリックすれば、そこまでオートランしてくれる。画面右上にあるMAPアイコンをクリックし、任意の座標をクリックすることで、最短ルートでの移動も可能(橋を渡る場合を除く)。その間、戦闘に巻き込まれる心配は無い。なお、橋の対岸にある目的地へ移動する場合は、一度橋の手前まで移動後、再度、目的地を指定すればよい。
>戦闘
シンボルエンカウントで、MOBをカーソルで指定して戦闘開始となる(※ダンジョン内のみアクティブMOBで構成される)通常は1対1だが、1対2となる場合もある(ソロ時。PT時は、PTの頭数分+α(複数種の場合も)で登場する事が多い)戦闘時における操作は、オートと手動に切替可能で、適正MOBであれば、オートでも差し支えない。回復の際は手動に切替えて、ショートカット登録済のPOTを使用する必要がある。
>ペット
戦闘中に、MOBを『罠』を使って捕獲することで、最大3匹を自身の駒として戦闘に参加させる事が可能。
但し、実際に攻撃するのはそのうちの1匹で、後は防御(ペットのHPが、そのままPCの最大HPに加算される。PCがHP500、ペットがHP3000なら、3500になると言う事)、合体(PCの基本ステータスの底上げを行う)が1匹ずつとなる。
>生産
武器や防具を製造するには、事前に採取(使い捨てアイテムをNPCから購入する必要有)で、採取エリアで素材を確保する必要がある。(→採取は、素材1個当たりの作業量に見合わないほどの時間を浪費する仕様の為、気軽に楽しめる筈の本作の中で、唯一、足を引っ張ってしまっている感が強い)その後、低級素材を加工した上で、鍛冶屋(NPC)で、製造や既存装備の強化や改造が可能になる。余談になるが、鍛冶屋では、別途、ジェムによるエンチャントを行うことも可能。
グラフィック
クォータービューで描画されるキャラクター(PC・NPC・MOB)や背景は、シンプルなデザインな分、アラが無くて観やすい。ただし、障害物のコリジョン(当たり判定)が、見た目以上に大きい為、WASD移動には不向きな面もある(→その為、オートランが生きてくる)
サウンド
ブラウザベースとしては、頑張っている印象。
イベント
Lv20以上になると、毎日のログインイベントとして、経験値ボーナスがある。
料金
ネタ程度に思えばよいかと。ブラウザベースなライトMMOな訳だし。
運営
可もなく不可もなく。
評価
総合評価 | 2.50 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 2.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | maro1919(6) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年9月22日 |
更新日 | 2009年12月12日 |
みんなの冒険大陸 カナンサービス終了
本レビューは2009年9月22日に投稿、2009年12月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。