公式サイトや紹介文を見て、全く期待せずにプレイしてみたのですが、予想に反して良作。
ここ1年で発表されたMMOの中で、個人的には最も優秀だと感じました。
グラフィックは可愛い、アニメ風ではなく親しみの湧く可愛さです。
フィールドやインターフェイスのデザインも、雑な印象がなく優秀。
初期職業は3種類ですが、それぞれ持つ武器やスキルによって更に3種類に分岐します。
同じ職業でもまったく違う、自由度の高いキャラ作成が可能です。
(自分が魔職を選んだせいか、スキル表が3ページもあって自由度が高すぎな気も。職業紹介にもありますが、初心者はファイターなどを選んだほうがいいようです・・・。)
一番売りにしているソウルメイトシステムは、便利な分心配な要素も。
ソウルメイトと一緒に行動することで、専用の回復スキルなどを使えるのですが、これが桁違いに強力すぎてバランスを崩しているように思います。
相方がいる人、いない人で、特に序盤の難易度が大きく変わります。
一緒に始める人がいないと、萎える部分もあるかもしれません。(もちろんゲーム内でソウルメイトを探すシステムもあります)
個人的に最も優秀だと感じたのは、快適な操作性です。
オートランやアイテムの取引、クエストの管理など、細かいけれど頻繁に使う部分がよく工夫されていて、ストレスを感じずにプレイできます。
オープンβまでの段階はよくある「クエストオンライン」でしたが、武器の強化、生産、陣営戦など、遊び尽くせないやりこみ要素も多かったです。βのバグなどが改善され、早く正式サービスを迎えることを期待しています。
------2009年9月29日追記------‐
アイテム無限増殖のバグで、課金アイテムやゲームマネーが大量に出回りました。
この件に関しての運営の対応は酷いもので、評価を変えさせて頂きます。
以下が簡単な流れです。詳しくお知りになりたい方は公式掲示板をご覧ください。
1、アイテム欄を整理するだけで、課金やレアアイテムが増えてしまうバグが発生。
( 故意でなくても勝手に増えるほど )
2、複数のプレイヤーから直ちにゲーム内・公式掲示板・メールで運営に報告。
3、しかし、なんと発生から30時間もサーバーを止めずに増殖を放置。
( 週末だったため、この間も知らずに課金や狩りをしていた人も )
4、運営の出した結論は、3日間の巻き戻し。補填は2時間分の経験値薬。
5、サーバー再開。データは巻き戻ったが「DUPEバグは残ったまま」。
( 全キャラに4時間の罠デバフ付 )
6、アイテム増殖を故意に行っていた人が多すぎるとのことで、不正者にはお咎めなし。
プレイヤーが頑張った3日間を巻き戻して無かったことにされた挙句、バグは残ったまま。
課金をした人の中には、キャラごと消えて課金通貨だけが残ったなんて涙目な話も。
この件以外でも、GMや運営はフレンドリーと慣れ合いを勘違いしている節があり、
GMブログで 「 時間ないし面倒くさい 」 という失言が問題になったり、
ゲーム内でGMが一般ギルドに所属して、他ギルドを煽るようなチャットを流したり、
知れば知るほどお粗末でお子様な運営です・・・。
運営の怠慢のせいで、プレイヤーの時間や努力を粗末にするのは、許されることではありません。
良作なのに運営が・・・というMMOは最近多い気がしますが、その最たるものがLIENSでしょうか。
評価
総合評価 | 2.67 |
---|---|
システム | 5.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | moco1245(6) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2009年8月15日 |
更新日 | 2009年9月29日 |
リアンオンラインサービス終了
本レビューは2009年8月15日に投稿、2009年9月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。