ウォーロックのレビュー・評価最後のレビュー2010/8/2

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引退のため、最後のレビューとなります。

平成22年5月28日をもって、LievoからNECビッグローブ株式会社に譲渡されました。
ですが、譲渡前から特に変化は見られません。
また、課金通貨もLievoコインのままです。
ゲームライセンスではなく、部門まるごと譲渡されたのでしょうか。

以前は何でもありのチートで無茶苦茶でだったゲーム。
3/25にそれまで完全に無力化されていたXtrapを廃止、
違うもの(名称非公開)に切り替えたようです。
ですが、加速・弾無限といったチートは健在で、もはやどうにもならないようです。

サーバー通信化により、ラグで異様に硬い人はいなくなりました。
課金に関しては、課金ガチャ以外の課金者と無課金者の間には、ほとんど差は出ません。
通常課金の武器は、局地や特定条件で強力なものの、持ち替え等のタイムロスを考えると微妙です。
課金ガチャ(赤色の武器)は汎用性の高いものが多く、特に兵器の無いMAPではバランスを崩し気味で、課金金額も高いです。(歩兵のみの戦闘は課金ゲーと言われています。)
ガチャが無ければ、料金評価4~5といったところ。

兵器に関しては、MAPによっても違いますが、非常に強力かつ多彩で、使いこなせば課金に全く関係なく、異常に高いキル/デス(数十対1~0)を叩き出せますが、それ故に味方で取り合いなどというxxxらしい状況も発生したりします。
(4thシーズンでは、ほぼ全員が飛行機に乗れる大規模MAPが追加され、そこそこ人気です。某航空機オンラインゲームより遥かにまともな飛行機ゲーになってます)
MAPには様々な抜け道などが用意されており、知識や工夫によって戦況にも影響がでます。

キャラクターのレベルに関しては、武器の選択肢の増えるレベル13(半月ほどで到達可)の前後で若干の差が出るものの、その他に関する能力には一切の差が無いため、
事実上、レベルそのものは飾り程度と思って差し支えありません。
その点では、平均プレイ時間によって不利益をこうむったり、
いったんやめた人でも復帰しにくいということは無いと言えます。

イベントに関しては頻度は高めで、内容はそれなりです。
FPS全体に言えることですが、低Lvでも高Lvのサブキャラや他FPS経験者が多いため、FPS初心者は開始後しばらくの間つらいと思うため、初心者向けとは言えません。

初心者サーバーにレベル以外にキル/デスでの縛りはかかっているものの、
わざとまとめてデスを稼いだり、新規アカウント取得を繰り返すといったプレイヤーもいます。
中級者以上が初心者サーバーに居座るためにわざと倒されるキル/デスの「レート下げ」というタイトルの部屋が毎日あります。

ゲームそのものは基本無料の中では(中・大規模は)現在もTOPクラスの内容ですが、
チートや初心者狩といった悪質プレイヤーと、放置する運営により色々と台無しなゲーム。

このゲームの将来は、チートを押さえ込んでチートに嫌気が差した人を呼び戻せるかどうか、課金ガチャのバランスを見直すか、初心者を如何に保護するかによって、大きく分かれそうです。

評価

総合評価 3.17
システム 5.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 wand(9)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2009年8月5日
更新日 2010年8月2日

ウォーロックサービス終了

本レビューは2009年8月5日に投稿、2010年8月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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