マビノギのレビュー・評価初心者から上級者まで幅広く

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■ 戦闘について
まず、はじめたばかりの人が中盤以降までこぎつけられないと
楽しさの10%も分からない構成になっているので改善して欲しいところです。
βの頃からやってますが、昔と今とでは殆ど別物の内容と言えます。

後だしじゃんけんが基本です
敵は殆ど一匹ずつしか襲ってきませんが、強敵の攻撃をうけると命はありません。
敵のスキルを見破り、それに対処する方法に慣れると(カンのいい人なら2日もあればOKです)敵と1:1での戦闘では自キャラのスキルレベル関係なくまず負けないと思います。
(この段階でマビノギの戦闘システムを判断されてる方が非常に多いと見受けられます)

が。

以上は難易度的に中盤までの話(実装次期で言うとβから1年ほど)で、そこから先は敵の攻撃力はさほどの増加はなく(多くはむしろ下がる)、一度に襲ってくる敵の数が複数が基本になり、組み合わせもいやらしいものになっていくので一人のミスが全滅を招くケースも多く、仲間との連携が必須になります。
ソロにおいても必勝パターンが無い場合もあり、若干の運とかなりの集中力を擁します。スキルレベルの必要性を実感しはじめるのもこの頃です。
この場合も全スキルマスターしたキャラでも気を抜くと一気にやられます。

■ 装備
鎧や盾等は基本的に見た目以外のパラメータでの優劣はほぼないので、
好きなものを装備できる仕様になっています。ただ種族ごとに制限があります。
また武器も改造後の性能はどれが良い悪いというのは
好みの問題となるので(ステータス的にクセがある)、こちらも自由度は高いです。

■ コミュニケーション
首都?では活発にオープンチャットも飛び交うので
私的に最近経験したいくつかの新しいゲームの中と比べると老舗の雰囲気が漂っていると思います。
ほとんどの人はギルドに加入して活動しているようです。
はじめたばかりの人はどこかギルドに加入するのをお勧めします。
パーティ掲示板というシステムも導入されましたが、利用されているのは殆ど見ません。

■ 育成
キャラが育てやすい。これにつきると思います。
目標の戦闘スキルを最高レベルまで持っていくのは一部を除いて、さほどの苦はありません。最高ランクが前提という訳でもないですが、あえて上げない理由はないというところでしょうか。それをどう活かすか、から戦闘スキルは始まるような感じです。
生産系はかなりきついですが、いくつかの戦闘スキルを程ほどに上げておけば十分戦力になるので、Lvが離れすぎて誰とも遊べない・・というよくあるネトゲのような心配はないと思います。転生のおかげでレベルシステムがあってないようなものなので、苦行のような根を詰めたレベル上げもまず必要ありません(よほど成長を急ぐのでなければ)。

■ 全体
運営その他については他のレビューの通りです。まあ、ネットゲームの運営管理といえば多かれ少なかれこんなものなのかもしれません。
業界全体として意識レベルを高めて欲しいところです。

現行ユーザーということでかなり良い面に偏った評価になったかもしれませんが、これからはじめようと思った方の参考になれば幸いです。

評価

総合評価 3.50
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 4.00
料金 4.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 mitutoyo(1)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2009年7月20日
更新日 2009年7月20日

マビノギ公式サイト

本レビューは2009年7月20日に投稿、2009年7月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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