システムに関して、Lv100までは各種クエスト・Lv65↑ダンジョンなどで比較的楽に上がります。
クエストも比較的分かりやすくMAPも他のMMOに比べ狭い部類に入るため進めやすいと思います。
後半になるとLvキャップ170に対して現状最終装備がLv115~など不満や
MAPが狭いことへの対応なのか各ワールドに16個ずつチャンネルが存在するものの
課金チャンネルである8,9チャンネルを除いてほぼ全てのチャンネルにBOTが蔓延するなど問題点も少なくありませんが
ワープや気持ち程度の経験UPが付与されるプラチナチケット(30日/1480円)だけあれば8,9チャンネルも使用でき他の課金はプレイ上不要、趣味程度
スキルの振りなおしもゲーム内通貨で安値にできるなど良い点も見逃せないです。
売りであるアクション性ですがここはコンボシステムのみ、あくまでRPGですし
ジャンプなどの3次元的な動きもありません。
ただこのコンボシステム無しには(一部多用しない職業もあり)狩りも対人も戦争も
始まらない重要な要素、また元来のスキルの派手さにスピード感が加わるのも大きな魅力です。
グラフィックに関して、綺麗なグラが売りのMMOに比べ一般的視点で見て見劣りする感は否めませんが
決して汚いわけではなく全体的には綺麗な部類に入ると思います。
グラ=好みの部分も大いにあるので気に入るかどうかはその人次第、ただ後発のNPCには顔に表情がついていたりするのに対し
PCは一切無表情、課金アイテムの顔も当然無表情なうえに♂の課金顔は全部ネタとしか言いようがない、俗に言うイケメン顔は無し。
サウンドに関して、CABALの世界観に合った良サウンド、好みの音楽をゲーム内で流す場合はoggという聞き慣れない拡張子に変換しなければなりませんが
無料ソフトで比較的簡単に変換可能。
イベントに関して、頻度も内容もとても褒められたものじゃないです。
使いまわしばかりだったりユーザーが関心を示さないなど根本的な見直しを願いたいところ。
料金に関して、基本無料・アイテム課金なのでプレイは当然無料、前述のプラチナチケットだけあれば倉庫拡張・各拠点へのワープ・各経験値UPなどの恩恵があり価格も高くないのでおすすめ。
そのほかの課金に関してはアバター等欲しいものがあればどうぞ程度
サイフには優しいMMOだと思います。
運営管理に関して、親会社変わってから評価が下がる一方です。
ある程度どこのMMOにでもある問題ばかりなのでしょうがBOTの蔓延や毎日のように起こる接続障害などは早急に対処してほしいところ
総評、システム自体は現役、引退者の多くが言うようにシステム自体は悪くなく
決して突出して良い点は無いかもしれませんが良ゲーの部類だと思います。
それを活かしきれていない運営、Lvキャップ開放にMAPも装備も追いつかない開発の遅れなど不満点もそれなりにありますが
敷居が低く初心者でも分かりやすいのは大きな武器だと思います。
半年や1年ブランクがあってもLvの上げやすさでブランクを感じさせないのも
気軽に長く楽しめる要因だと思います、裏を返せばそれだけ変化に乏しく
開発が遅れている(止まってる??)とも捉えられますが・・・。
評価
総合評価 | 3.50 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | cons(1) |
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プレイ期間 | 25ヶ月以上 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2009年7月14日 |
更新日 | 2009年7月15日 |
本レビューは2009年7月14日に投稿、2009年7月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。