3回目のテクニカルテストがあったので追記します。
・システム
フレンド機能が追加されました。
登録はサーバ側とクライアント側に分けて記録できます。
魔術師系が調整されて弱くなってました。
代わりに戦士系が強くなってました。
狩人はアビリティ弱体化されたようです。
装備依存は低めのままでした。
・イベント
シナリオが追加されました。
ニーナに話しかけるとシナリオが進みます。
クエストもニーナなので一々シナリオ画面になるのは面倒ですが・・・。
リエーテは出てきませんでした。
ガイアでもイベントがありました。
・グラフィック
新マップの追加以外は以前と変わらず。
・サウンド
3曲ほど追加されてました。
・総評
2回目のときより若干クライアントが軽くなっているようです。
ゲーム起動が出来ないバグは全く起きませんでした。
起動しないバグは何が原因なのか分からないので、
必要スペックや要項を満たしているなら、
今のところ泣き寝入りするしかありません・・・。
1回目のレビューはすでにあるので2回目のテクニカルテストでの感想を述べたいと思います。
・システム
/keyでWASDでの移動が可能になりました。
インターフェイスはちょっとごちゃごちゃしているので画面が見づらいかもしれません。
ステータスとアビリティ依存が高いようなので、装備で差がつき難いです。
武器は見た目や攻撃属性(斬る、叩く、刺す等)で使い分けることになると思います。
バトルについてですが、IPゲージが少々わかりにくいです。
ただ殴るだけでもモブは倒せますが、PTで連携スキルを使ったりするならば理解しておかないと足を引っ張るかもしれません。
クエストはソロ、PT、探索の3種類があり、クエスト専用マップで行う為、通常マップに沸くモブが取り合いになる、という事が無い様に作られています。
パートナーについては未実装な機能が多く、今後の開発次第といったところです。
・グラフィック
マップがかなり広いです。
初回起動時はグラフィックLvが最低にしてあります。
グラフィックLvを高くしていくとマップの小物(草や岩)が増えたり、影が付いたりします。
・サウンド
かなり雰囲気出てます。
テストでは3曲しか聴けませんでしたが、今後追加されると思うので楽しみではあります。
・総評
1回目のテストより洗練されて大分それらしくなりました。
ゲームを始める際にはOSとDirectXの最新版が必要ですが、それをクリアしてしまえば必須スペックより少し低くても出来るようです。
今後のβでどこまで面白くなるか楽しみです。
評価
総合評価 | 4.00 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | kanatan(1) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2009年7月9日 |
更新日 | 2009年7月27日 |
グランディアオンラインサービス終了
本レビューは2009年7月9日に投稿、2009年7月27日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。