プリウスオンラインのレビュー・評価まだまだ良くなれる良作

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FSSを開発元が意識した作りということで、興味本位で軽く遊んでみましたが、出来のよさに驚き。
物語の質とテンポの良さ、クエストの出てくるタイミングの良さが秀逸で、3Dものはキャラを動かす事自体苦手だったんですが、
引き込まれるようにプレイできたおかげで操作も苦になる事無く慣れました。

■システム
アニマ
取らせる行動や接し方で性格が徐々に変化、性格に基づく支援形態も変化するのが面白い。さりげないツッコミや独り言、呟きもなかなかいい出来。
活用する場面は少なめとはいえ、エレメントも見えるアニマ視点を利用したイベントもなかなか。
スキル
性能にスキルポイントを振るという変わったもの。ランク自体はスキルを教えてくれるキャラに声をかけるだけで簡単に上げられる。

■グラフィック
軽さの割に非常に綺麗です。質をフルにしていると若干重いのですが、影を消したりするだけでも圧倒的に軽くなります。
ブライ〇シャドウあたりではアングルが低いだけで地形ポリゴンの裏側が見えたりして散々だったので期待はしてなかったが、こちらはそういった事もほぼ無かったのはなかなか。

■サウンド
煩いようなものはほとんど無く、全体的に静かで質がいい。個人的にログイン場面の曲がかなり好み。

■イベント
最近始めた為か、それらしいものはゲーム内ではない。六月からアニマのアバコン(髪型・服のデザイン公募)開催中とのこと。

■料金
今のところ課金アイテムは少なく、必要性も微妙なものが多い。、職別の財宝ガチャ、帰属解除アイテムのイマゴの価格には眉をひそめたくなる。重ねて課金騎乗ペットが移動でしか使えないわりに月1500円と高い。さすがゲームオンというところ。

ただし、騎乗ペットはゲーム内でも捕獲できて永久使用でき、調理で作れるアイテムを使って速度や体力をつけていけば課金騎乗ペットと遜色ないまでに優秀な子に育つので、最初から移動は全力疾走でないと嫌な人向け。
あわせて、ゲーム内で課金アイテムも取引できるため無課金ユーザーにもある程度は優しい。

■運営管理
現状良くも無く悪くも無く。イベント宣伝がしつこいといった程度。
更新がない際のメンテナンスの終了速度が神がかっている(笑)ので、評価は4に。

欠点
回線切れがあると何故かクライアントごと落とす仕様が凶悪。
Lv16以上から発生する武器耐久は鍛冶屋で修理するのだが、30レベルあたりから額が異常なことに。精錬についても同じく。
店売りPOTのクールタイムが二分と異常に長い。
全体的にリーフドロップが小額すぎ、クエストをこなさないとたちまち財が尽きる。クエストも減っていく中盤以降は収支のバランスが悪く金が貯まりにくい。
NPCと会話中にアニマの感情イベントが発生、戦闘中でもボット対策の認証が発生というのはさすがに邪魔。
一部のMobの戦闘リンクが連鎖しすぎ。

二次転職も実装され、新しい要素も今後の更新でプラスされていくようだが、できれば30以降にもプリウスワールドのさまざまな設定を紐解くクエストが欲しいところ。せっかく異星の来訪者が帰化したという設定や、種族の個性的な設定が生かされていないことは少々寂しい。

あわせて、これからのアップデートでバランス調整がいい方向に行われていけばと願うばかり。今後にとにかく期待したい。

評価

総合評価 3.50
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 sabamiso(11)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2009年7月5日
更新日 2009年8月26日

プリウスオンラインサービス終了

本レビューは2009年7月5日に投稿、2009年8月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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