良い点
・現状、職のバランスが良い感じに取れている為中の人次第ですが所謂「地雷職」はありません。
キャラクター作成時に惹かれた職を選んでも特に問題は無いと思われます。
・基本的に課金アイテム無しでも十分行けるので、その点に関しては良いと思います。
料金にしても飛びぬけた設定では無いので手を出しやすいのが良心的です。
・近年稀に見る良運営です。
ゲーム内不正があった場合即座に対応してくれる事、定期的にゲーム内での可笑しい点を直す等
他の運営も見習ってほしい位対処が早いです。
・この手のゲームによく見かける経験値バーの見せ方が何気に上手いです。
通常は長い1本のバーで100%表記になっていますが、このゲームはそれを10分割して見せているので
視覚的にはかなり早く経験値が溜まっているように見えるのでモチベの維持にも繋がってきます。
実際クエストの量は豊富なので提示されたクエストをこなしていくだけで結構早くLVが上がっていくのですが
それにしてもこの見せ方は上手いと思いました。
・露店システムでは無く市場に物を置いて売りだすシステムの為放置しなくていいのも個人的には良い所だと思います。
・マップ表示の状態で行きたい場所をクリックすれば自動で行ってくれるシステム
悪い点
・まずグラフィックですが、09年に出すゲームとは思えないほどの物となっていますので
そこで躓かれる方がいても何ら不思議ではありません。
・製造システムの要となるミグルの育成が人によっては苦に感じられるかもしれません。
ミグルには「体力値」「親密度」「機嫌」というのが設定されておりその3つを見ながら育成していく事になるのですが
その内の「親密度」を上げる手段がランダムな上に上限値999の内30程度なのですが、製造、修行時のイベントでランダムで100近く落ちるので
この点に関してはかなりキツイものとなっております。
「機嫌」にしても多少の調整は出来ますが、コマンド失敗時にランダムで一気に悪くなる事もあるので何気に振り回される目にあいます。
この「機嫌」に関してはアイテムを使用する事によって良く出来たりもしますが序盤の内はまず高価なので手が出無いでしょう。
・チャットシステムが不便です。
入力文字数が少ない上に画面左下にそれらが設置してある為見落としがちになります。
オープンβから始めてきましたがかなり良い感じのゲームだと思われます。
所謂これからに期待系の中でも一番期待出来るかと。
評価
総合評価 | 3.50 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 2.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 5.00 |
投稿者情報
投稿者 | omth(4) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年6月8日 |
更新日 | 2010年2月2日 |
グランドファンタジアサービス終了
本レビューは2009年6月8日に投稿、2010年2月2日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。