プレイヤーは皇国か新政府に分かれて所属するのですが、一旦加入してしまうと抜けることはできません。
所属することでのメリット
●勢力チャットができるため狩り仲間やゲーム内の情報を入手しやすく、取引も比較的よく相手が見つかる。
●野良で苦戦していると同勢力の人から援護を得やすい。PK等も然り。
●馬に乗れるようになる(普通の馬)
所属することでのデメリット
●一度入ったら抜けられない
●個人へのチャットフィルター機能がないため、聞きたくもない話やうるさい子供がギャーギャー喚いてる時等はわざわざ勢力チャットをオフにしなければならない為、わずらわしい。
●敵対勢力から狙われる(当たり前)
〔課金〕
課金についてはアバターや家具等は課金で出すのはいいかもしれないが勝ち負けに影響する武具に関してまで課金に出してるので非課金と課金では差別化が激しい。あれもこれも課金で揃えたほうがいいですよ感が丸見えである。
〔外観〕
グラフィックは普通だと思う。江戸時代の風景や町並みをよく再現していると思う。ただしキャラクターのクオリティーは昔のMMOレベル。着物の質感もうまく表現できてない。歩いたり走ったりするときの足音の効果音がやや大雑把な造り。
装備の武具問わず種類が少ない。これは課金しても少ないと言えるだろう。みんなほとんど同じ格好です。
〔生産〕
恐らく最初にぶち当たる壁は14段(レベル)の生産防具。たかがレベル14の防具を作るだけでも大変である・・。14以降の防具の難易度は知りたくもなし。14以降の防具は生産者が少ない為、高価である。
〔バランス〕
まずNPC店。クスリ・武器・防具・・etc 高い!の一言に尽きる。あの価格設定では狩りにかかるクスリやらをNPC店で購入していると100%赤字になるのは間違いない。クスリも生産できるので生産することをオススメします。
次にmob。クリックゲーにしたくはない。というコンセプトはわかるがこれではアクションMMOである。まともに戦えば適正2,3匹も倒せればいいほう。ステップを駆使してステップ回避に慣れれば5,6匹は相手にできるであろうがその分時間がかかる。また、ノンアクティブmobに斬りつけた場合、必ずとは言わないが高確率で初撃を食らう。これはなんとも納得いけない仕様である。
〔結論〕
なにかの空き時間の暇つぶしにはオススメかもしれないが『現状』では重課金してまでどっぷりやるほどではないゲーム。
評価
総合評価 | 2.67 |
---|---|
システム | 2.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | radhack(2) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2009年6月5日 |
更新日 | 2009年6月5日 |
ブレイドクロニクルサービス終了
本レビューは2009年6月5日に投稿、2009年6月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。