ハイスピードで爽快なバトルがあなたを待っています!のうたい文句に惹かれて遊んでみました。
うたい文句のとおりハイスピード(お金の減りっぷりが)で爽快(ガチャガチャで運営が)なゲームでしたね。
公式掲示板、SNSを拝見するとFPSなどの対戦メインなヘビーゲーマーとMMORPGから?広告の萌えロボにさそわれて来た人とでちょっと温度差が激しいですね。
お金と時間をかけてチューン素材をたくさん集めて強化したんだから俺TUEEEするぜ!なヘビーゲーマーと、お金かけてガチャガチャ回したんだから
俺TUEEEできなきゃやだやだ!という重課金カジュアルプレイヤーにはっきり分かれています。
(これはwikiや掲示板の強武器、強機体に対する擁護コメントを見ると良くわかります)
事実ガチャガチャには廃チューン機を簡単に止められる武器がいくつかあります。
また、無料機、課金機体の中にもそんな異常な機体が存在します。
そんな異常な機体を出さざるを得なかったのはそんな機体を投入しなければ止められない状態にしてしまった開発の完全なデザインミスだと思います。
しかし、ガチャを回そうがチューンしようが相当お金がかかります。
むしろチューンのほうが時間とお金と両方かかり割に合わないとも思えます。
好きな機体を使い続けようと思うととんでもなくお金のかかるゲーム。
ガンガンインフレ、ゆとり仕様になっているので強い武器、機体が出たときにガチャガチャ回してその武器、機体を当てて適当に遊んでいるのが一番ストレスの溜まらない遊び方です。
インフレで一番のとばっちりは軽課金の方だとおもいます。
攻撃が当たらない、逃げられない、倒す前に逃げられる
と、もはや腕だけでなんとかなるレベルではありません。
もちろん腕もあり、お金をかけたプレイヤーは本当に手がつけられません。
無課金の方は割り切ってプレイされると思いますのであまり気にならないと思いますが。
なにもかもブレイクしてしまっており、正式稼動から5ヶ月で復帰キャンペーンを実施している始末。今後無料機体も追加されるようですが、どうやって既存ロボとのバランスをとるのでしょうか。
強力な内蔵兵器を持たせる、課金ロボなみにバランスの取れたロボを追加しなければ追加の意味は無いでしょうが、まあどちらにせよ既存の課金ユーザーからは不満はでるでしょうね。
5/28のアップデートでマゾイ機体育成がすこし緩和されるようです。
5/27一部加筆修正を行いました。
評価
総合評価 | 1.67 |
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システム | 1.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | rathz(3) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 休止 |
投稿日 | 2009年5月24日 |
更新日 | 2009年5月27日 |
コズミックブレイクサービス終了
本レビューは2009年5月24日に投稿、2009年5月27日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。