クローズ、オープン>正式とやってますが他と掛け持ちだったのもありLV20辺りまでしかやってませんが・・・
良くも悪くも量産型MMOですね。大きな欠点は見当たらない代わりに大きなウリも見当たらない感じ。
グラフィックは特に良い訳ではありません。最近のと見比べると特に。その分軽いのですけど(;^ω^)
パーツによって選べる色と選べない色が決まっているのでコレだ!というキャラを作るのは難しいかもしれません。
自分はそうでした(;^ω^)
アイテム課金制ですが、料金単価は安いほうだと思いました。それにバッグ拡張はゲーム内マネーで購入する事も可能、しかも4個拡張のはクエスト報酬でも貰えます。流石に銀行(倉庫)拡張は有料ですけど。
その気になれば有る程度までは無課金でも問題無さそうです。この先、装備強化等に手を出すと課金無しでは厳しいでしょうけど。
(8/24追記)銀行の拡張が”バッグを置くスペースを借りる”形式の為に容量の大きなバッグを”余らせて”居ないと払い損であるのに気付きましたので点数下げました。
システム面では状態異常の種類が多く、系統も3種類あり、解除方法も3系統毎なのでドレがどの系統か覚えてそれに対応した解除を行わないといけないのが個人的には煩わしく感じました。
回復不能のデバフを掛けられたのを誰も気づかず(というかそんなデバフがあるのを誰も知らなかった)前衛さんがボスに殴り殺されました。みんなして何で回復できないんだ~!って不思議がりました。蘇生が間に合って事なきを得ましたがパーティが壊滅寸前になりました。この点は注意が必要だと思います。
後、クエスト対象がドコに居るか案内(矢印等)が出ない為に自力で探さねばなりません。最近の”親切な案内”に慣れていると余計に不便に感じます。
初期村から旅立つ時に3国から行き先を選ぶのですが安い料金で各国間をワープする装置があるのでどこを選んでも問題にはならないでしょう。
そして選ばなかった国のクエストも受託出来る上に、本屋等でクエストブックを購入する事も可能(クエスト報酬トータルで買った値段以上貰えます)なのでレベリングは楽かもしれません。
装備には耐久値があるのですが、修理する時に最大耐久値が下がる可能性があり、長く使っているとスグ壊れるようになる可能性があるのが個人的には気に入りませんでした。次々と変えれるうちはいいけれどLVが伸び悩み始める辺りで問題になってくるでしょうから。後、2ND以降のキャラに融通する場合も・・・
因みに、強化失敗すると耐久が0になり修理しないと再使用及び強化が不能になります。つまり、強化のリスクは修繕費用発生+最大耐久値減少の可能性、になります。
決闘(申し込み制)はあるけどPKは無い(いきなり襲われることは無い)ですし、PK嫌いでも受け付けると思います。
殺り合いたい人は決闘とかありますし、PvPフィールド実装の予定もあるので住み分け出来そうです。
運営は頑張っていると思います。
総評としては、特に目立ったウリは無いけど特に目立つ(我慢出来ないような)欠点も無いので、とりえずで始めたりしてもいいかも。になります。
グラフィックはショボ目ですがゲームとしての楽しさとは無関係だなと思わせてくれるゲームです。
2010/12/28追記
大分更新忘れてたのに気付いて今更編集。
暫く離れている間にシステムが追加されてごちゃごちゃした感じに・・・
ガチャガチャに相当するモノも導入されて
余りお勧め出来ないと感じるようになってました。
なので私ももう戻る積りがなくなりました。
と言う訳で実はかなり前に既に引退していました。
評価
総合評価 | 2.83 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 2.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 2.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | vho7l666(11) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年5月15日 |
更新日 | 2010年12月28日 |
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本レビューは2009年5月15日に投稿、2010年12月28日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。