ベルアイルのレビュー・評価簡単で分かりやすいシステム。

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無料ゲームとはいえ、私の身内の場合、結果的に月あたりの金額は多め。


子供を作って継承するシステムというのはベータ当時から興味深いと思って注目していた。
実際、やってみて。
継承して、キャラクターを育てなおすのが楽しいか、面倒か、意見が分かれるところだと思う。
2代目から、学校でスキルを手早くあげることが出来るが、私はそれ自体は、面倒で面白くも何ともなかった。


戦闘が単調でつまらない。
魔法の種類が少ない。
魔法の視覚上の表現が、非常にシンプルで、見ごたえが無い。
呪文の詠唱のキャンセルが出来ない。

モンスターも、一定のアニメーションを繰り返すだけで、動きが単調、ダイナミックには動かない。
基本的に、沸いて出て、うろうろしているだけ。
街などに居る友好的なNPCも一切動かない(立ってるだけ)


マップも狭くて、プレイヤーを楽しませる要素も少ない。
(オブジェクト密度がかなり低い)


ベータ当時は、各小ウィンドウの配置を整然と並べられたのだが、
最近のベルアイルは、小ウィンドウに無駄な装飾がついたせいか、整然と並べるのが困難となった。
そのせいかディスプレイの解像度が高くて画面が広くないと、けっこうつらい物がある。

生産やスキルなんかはUltima Onlineライクで、楽しいとは思うが、なんとなく中途半端な仕上がり。
一応、工房というのがあり、そこで生産する事になるのだが、中に入れず、NPCと会話して、生産ウィンドウ出して、クリックして終わり。
特に生産に関するモーション(アニメーション)などは無く、非常に寂しい。

ギルドに入って、チャット主体で、ゲーム自体は適当にまったりやる感じ。
ゲーム自体もストーリーを楽しむというより、スキル上げが主体。
今日はこのクエストやろう、明日はあのクエストをやろう・・・というような楽しみ方はできない。
一応数はあるが、単調で中身も薄いので、クエスト自体をやる意味は、スキル上げやミッションポイントをためるという目的以外は、あんまり伝わってこない。

アイテムはいろいろありすぎて、統一性が無い感じ。
正統派RPGでは既に無いと思う。
コスプレ要素が強いというか、外見を変えて遊ぶには非常に楽しめる。
ありとあらゆる服がある。
一発芸的な装備もあり、ゲームというよりコミュニティという感じ。

グラフィックの評価に高得点を入れている人を見かけるが、キャラクターが可愛いだけで、とても評価できるレベルの物ではない。
影がおかしい、最高解像度でも、テクスチャが荒い。
空も変。水の表現もなってない。
クリッピングの仕方もおかしい。


マウスカーソルの直下のオブジェクトとの衝突判定も満足に出来ていない。
プレイヤーより手前にある、クリッピングで見えなくなったオブジェクトをクリックすると、逆走する。

ベースはいいと思う。
開発費、人員、時間などの制約のせいだと思うが、実に惜しい。
実は私もその方面のプログラマなのだが、数名のチームで2-3ヶ月あれば、今より相当いい所までシステムやグラフィックスの改善や性能の底上げできると思う。
それをやらないのは怠慢なのではないだろうかとも思う。

無料ゲームしか遊んだことが無い人は、ぜひ有料ゲームを遊んで欲しいと思う。
そして、最先端のゲーム、あるいは、良い仕事がされているゲームの世界の美しさを体感して、ゲーム業界の技術を後押しして欲しいと思う。


辛口すぎるだろうか・・・別に恨みは無いし嫌いでも無いのだが・・・。
有料ゲーマーから見た、無料ゲームという事で。
有料ゲーマー的には、悪い所しか見当たらないのは当然なのかもしれない。
もっと良くなって欲しいと思うからこそのレビューだと思ってください。
以上です。

評価

総合評価 3.00
システム 2.00
グラフィック 2.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 5.00

投稿者情報

投稿者 elixen(4)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 休止
投稿日 2009年5月14日
更新日 2009年5月14日

ベルアイルサービス終了

本レビューは2009年5月14日に投稿、2009年5月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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