フライトシューティングが好きな方、協力プレイが好きな方はハマれる要素満載です。
このゲームの特徴
■フライトシューティング
フライトシミュレータではないので、ヨーやロールはありません。
一般的に考えるフライトシミュの空戦機動を行うことはできません。
相手の背後を取るための機動はスキルとなっています。
ガチなフライトシミュが好きな方には物足りないでしょうが、その分お手軽な操作となっています。
お手軽な操作だからといってヌルイわけではありません、空戦の基本として相手の背後を取ることが勝敗を決める多くの要因となります。
MMOフライトシューティングというだけあって当然レベルがあるのですが相手の背後を取ることが出来れば低レベルでも高レベルを落とすことが可能です。
さすがにLv1でLv70を落とすことはできませんが、Lv20差くらいなら覆えすことが出来ます。
■協力プレイと戦争
このゲームは政府軍(BCU)と反政府軍(ANI)の戦いです。
当然ですが自軍は全て味方です。
現在毎日20時~24時の間にマップ上に拠点(通称SP)がランダムで5つ沸きます。
20時に発生することもあれば、24時ギリギリにまとめて発生する場合もあります。
そのためSP発生時間が近づくと(19時40~くらい?)敵対勢力圏へ侵入する人が後を絶ちません。
これを見つけて戦争チャットで報告すると味方が集まってきて小規模な小競り合いが発生したりとこれがまた楽しい。
自分が低レベルで弱くても哨戒飛行しているだけでも楽しいものです。
■ゲームバランス
勢力バランスをうまく維持するシステムがありません。
常に政府軍(BCU)か反政府軍(ANI)のどちらかが優勢という状態が続いています。
劣勢勢力は日々の拠点戦で一方的に蹂躙され、負け続きで精神的に折れる(ゲームクリア)人が多いのがこのゲームの最大の問題点です。
ただし今のところ1月毎に優勢と劣勢が逆転もしくは対等まで盛り返しています。
自軍が劣勢になっても心折れずに戦っていける精神が必要となります。
■運営
個人的には近年稀に見るユーザ寄りの運営だと思います。
オープンサービス時は掲示板への運営からのコメントがついたり(正式以後は見かけませんが)、
実装予定のサービスを「これを実装しようと思うけど皆さんどう思いますか?」と事前にアンケートを取るなど他では考えられません。
■その他
・いまから始めても大丈夫か?
一般的なMMORPGではLv=強さで先行廃に追いつくことはほぼ不可能です。
このゲームではプレーヤースキルが重要なため、高レベルでもボコスカ落とされる下手はたくさんいます。(自分も人のことを言えない)
また運営の経験値upイベントが頻繁にあるし、廃プレイでもなくても1月もあればLv50には成れます。
先行プレーヤーもLv70前後でレベル上げを停止する人が多いので(それ以上はあげても差がでにくい)後から始めたので不利ということもあまりありません。
・ゲームの雰囲気
精神年齢の高い人が多く比重を占めているようでグダグダな雰囲気はありません。
敵対勢力とは会話ができないゲーム仕様もあって暴言が飛び交うこともありません。
最近ゲームユーザーの低年齢化が進んでチャットが目を覆いたくなるような状態のゲームもありますが、
このゲームはその点でもお薦めできます。
・グラフィックなど
海外で数年前から運営されていたと言われるだけあって、今時のゲームと比べて画面はそれほど綺麗ではありません。
レビュー点数が低いのはこのためです。
ちょっとわかりにくい文章になってしまいましたが、ほんと楽しいですよ。
フライトシューティングが好きな人にはお薦めできます。
ゲームの性質上botが存在しないのも大きいかな。
評価
総合評価 | 3.83 |
---|---|
システム | 5.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 5.00 |
投稿者情報
投稿者 | zkadena(1) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2009年5月8日 |
更新日 | 2009年5月8日 |
本レビューは2009年5月8日に投稿、2009年5月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。