ドラゴンクルセイドのレビュー・評価そこに戦術はあるのか。※サービス終了

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インストール不要、ブラウザでできるゲーム
RTSぽい けど
キャラクターの行動や他プレイヤーの動きの情報は断片的に入ってくる。
それと、建造物の建設時間が長い。

インターフェイス

主要なページはタブ式で移動できる。その他の情報もうまく配置されている。

ゲーム開始時

自分の主城位置は座標で正確に決定することができず
方角を選択するのみであとは運です。

これにより回りに名声上位(兵の生産により名声があがる)の方がいると
初心者保護期間(主城9日)があけると圧倒的な戦力で攻撃される可能性あり。

相手に攻城部隊(兵の一種)がいた場合でもこちらの破壊される建物は
「城壁」「矢塔」「城砦」の三種類のみで再建は容易だが、
これは逆に、生かさず殺さず攻撃され続けてしまうということでもある。

課金により停戦協定ができるが名声上位が相手だと一時しのぎの
悪あがき程度にしかならない。

なんか取り合いになるんですけど…

『野外資源地』 『風車』 『水車』 『悪魔城』 『巡視悪魔』は取り合いになる。
これが争いの火種になる事も…

ゲーム経過

序盤の建設時間はだいたい5分~30分くらい。
建造物のレベルが上がるごとに建設時間も長くなる。
中盤は30分~4時間くらい。
他には9時間~12時間以上

建造物で一番時間が掛かるのは『転送門』かな140時間くらい。
城内資源地は主城では20Lvまで、副城では10Lvまで上がるが
19Lvから20Lvにあげようとすると600時間くらい掛かる。
ここで「即建設」を使えば無課金との差がつく。

運営

ゲームガイドは言葉足らずでうまく説明できていないところや
誤字の多さ、クオリティの低さからあまり親切な物とは言えない。
運営の対応は少しぶっきらぼうな感じがする。
あまり良い対応とは言えない。

課金したときのお知らせはメッセージで送られてくるのみ
アイテム購入履歴は残るがリアルマネーをいくら投入したかの履歴は
残らない不親切設計。

戦術目的での相手情報入手はあまりにも容易だ

ドラゴンクルセイドの特徴の一つは、ユーザーが自由に入力設定できる項目の多さだろう。
雇った英雄の画像を自由にアップロードできるし英雄の名前もそのときの気分で変更できる。
城の名前も随時変更可能。
ユーザーのプロフィール設定や雇った英雄ごとにもプロフィール設定ができる。
ここの使い方は人それぞれだ。自己紹介したり。日記つけたり。煽ったり…。
文字制限も厳しくないから思った以上に自己表現できる。

この他に、ユーザーの雇っている英雄のLv、主城・副城の位置、人口、名声値。
ランキングからはあらゆるプレイヤーのありとあらゆる情報が入手できる。
これでは普段あいつはどのくらいの戦力を持っているのか
などのワクワク感が微塵も感じられない。
ランキングで調べて勝てそうなら突っ込む、そうでないなら回避。もう戦術もなにも有ったものじゃない。
掲示された情報を元に馴れ合いをしているとしか思えない。
これを親切というべきかは人それぞれだが、自分には開拓感が全くないと感じた。

ギルドは自分が所属していないギルドでも、
該当ギルド紹介ページから人数、所属するプレイヤ、所属プレイヤの雇っている英雄Lv等
あとはランキング等全ての情報にリンクしていける。

サーバー開始日 名前

  • 03月04日~ Divan
  • 03月25日~ Randio
  • 05月20日~ Asan
  • 10月14日~ Glen

評価

総合評価 2.83
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 imozou(32)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 引退
投稿日 2009年5月3日
更新日 2013年6月12日

ドラゴンクルセイドサービス終了

本レビューは2009年5月3日に投稿、2013年6月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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