クエスト
クエストだけではLVが上がらなくなる。単調なLVあげの狩りが必要。
クエスト序盤は足が遅くてストレスがたまる。
クエストの敵やアイテムがどこかわからない不親切な仕組み
LV上げ
最初はサクサク上がるが、後半ではダンジョンで狩りしないとマゾい。
上がれば上がるほどマゾさは増して行くが、その分PT狩りが増えるメリットも。
PT
PTでの経験値効率はとてもよい。逆にソロは辛いといえる。
ダンジョンでは人のいる時間帯ならばすぐPTが組める。
フィールドでのPTは期待しないほうがよい。
後半はソロの方が効率よかったりする。
BOT
まぁまぁいる
PK
PKされてもペナルティもなく、特に影響はない。
BP(バッドポイント)が増えても気にしないPKerが狩を邪魔して、まったく狩りができない状況を作ることが可能。
MPKにはペナルティも付けようがなく、経験-3%されてしまうため、MPKしてくる人がいたら萎える。
個性(職業、スキル)
職業に違いはあるものの、ステータスは固定振り分け、スキルの数も少ないため、似たようなキャラ育成しかできない。
装備も精霊フルセットにユニアクセと、ほぼお決まり装備か。
人数
徐々に過疎が進行しつつある。
やり込み要素
攻城戦目指してLV上げぐらいか?上位ギルドしか体験できないけど。
運営対応
精霊装備やユニアクセを課金で手に入るようにしたため、ドロップ率低下など
引退者続出で過疎化の原因となっている
*総評
LV後半になると狩場がなくなる、LV上げに飽きたPKerが沢山いる、
LVがまったく上がらないPTでの単調な狩りがずっと続く。
装備もLV制限によって、同じ装備の期間が長いので飽きる。
序盤はソロ中心でもっさりしているので、新参プレイヤーは30分でやめる可能性も。
逆に高LVになると死亡ペナルティの経験-3%が大きく、無課金は絶対不可能。
死ぬとこれだけやる気をなくすゲームは、歴代MMOの中でダントツかもしれない。。。
評価
総合評価 | 2.33 |
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システム | 2.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 2.00 |
投稿者情報
投稿者 | techno(14) |
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プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年4月12日 |
更新日 | 2009年4月12日 |
アークロードサービス終了
本レビューは2009年4月12日に投稿、2009年4月12日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。