度重なるテストにてバランスが幾度と無く変更されてきましたがお世辞にもバランスが良いとは言えません。
今月21日に正式サービスに踏み切るようです。
戦闘システム
戦闘に関しては非常に面白いと思います。
バランスさえ良ければこのゲームは国産の中でも高い評価を受けたでしょうね。
バランスが悪いというのは単純な数値もありますがそれだけではなく、ソロプレイならステップ回避や戦略など楽しめるものがPTプレイでは殆ど意味を為さなくなります。
PTでは敵を囲みひたすら攻撃するだけであり、このゲームの特徴を死にシステムにしてしまう印象を受けました。
数値だけで見るとソロでは厳しい数値となっており、PTプレイ推奨なだけに残念でなりません。
その他システム
町間やクエスト達成までの移動時間、戦闘時間共に長いです。
10段までは型によってはそんなこともないのですが、移動時間だけはやはり長いです。
町中には籠屋があり比較的スムーズな移動が可能なのですが、外は籠はなく、馬に乗るにもすぐには乗れない仕様となっており、一つのクエストを達成するまで数時間かかることもあります。
それだけの時間を費やしたからといって報酬がそれに見合うかといえばそうでもなく、ただ一言『だるい』という言葉が頭をよぎります。
生産はシステム自体は他のMMOとそう大差はないのですが、生産材料を採取する場所が狭く、ひとつの採取オプジェに数人が群がる形となってしまっています。
音楽
音楽だけは素直に評価できます。
純和風をイメージしたであろうその音響は一度は聞いても損はないでしょう。
総評
この作品は非常に惜しい作品といえます。
これだけのテストを繰り返しその成果が見られないのは惜しくてなりません。
その節々のチャンスを逃してきた運営には残念な気持ちでいっぱいです。
21日からの正式サービスでどう転ぶのかは分かりませんが私はもうここで引退させていただきます。
評価
総合評価 | 2.33 |
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システム | 2.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | kasasagi(41) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年3月16日 |
更新日 | 2009年5月20日 |
ブレイドクロニクルサービス終了
本レビューは2009年3月16日に投稿、2009年5月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。