クエスト
・クエスト自体は面倒なものが多く、LVがあがるほどの経験はもらえない
・クエストはおまけと考えて、PT狩りが中心のゲーム
LV上げ
・序盤はあがりやすいが、高LVになると課金アイテムを使用してのPT狩り必須
・主に経験値の多いダンジョンにて、個人経験UP+PT経験UPを1~2時間単位で狩りを繰り返す必要がある
操作性
・最初は歩くのが遅いと感じるゲームだが、移動速度UPの乗り物やペットがあるため移動はそんなに苦痛にならなくなる
・移動速度UPの装備を作ることも可能なので、さらに早くすると快適
・ショートカットを簡単に使える仕組みがあるので、装備変更やペットの出し入れ、スキルなどは簡単に操作できる
PT
・PTマッチング機能に登録しておけば、お誘いがくるのでPTは内気な人でも組みやすい
・高LVになると職業によっては、戦力にならないので、誘われにくいこともある
・PT組めるLV差が割りと広いので、序盤はLV上げを手伝ってもらうと簡単にLVがあがる
BOT
・そんなにBOTが気にならないゲーム。見かけたらPKするとストレス解消になる
PK
・簡単にPKができるが、職業ダン以外で本気PKerはあまり見かけない
・人気の狩場にはよく赤ダンと呼ばれる高LVのPKerが現れ、PTを壊滅させていく(粘着すれば、まったく狩りさせないことも可能)
・PKのリベンジで相手の位置に移動できるが、倒したところで懲りずにまたPKをする
個性(職業、スキル)
・LVがあがるとスキルとステータスを自由に振れるので、かなり個性がでる
・回避クリティカルキャラや、体力依存攻撃キャラなど育てる楽しみが高い
生産
・採集などで生産要素もできたが、高LVになるまでは必要ない
・高補正の装備を揃えて合成し、強くするのが中心(壊れることが多いため、課金アイテムが後半は必須)
人数
・多いのか少ないのか微妙なところ
・人が多い時間帯になると狩場が混雑する
やり込み要素
・個性を活かして最強キャラを目指す
・ギルドに所属してタウン戦最強を目指す
・最高補正の装備や、生産で最強の装備を造る
運営対応
・特になにも感じない
課金アイテム
・アイテムを自動で拾ってくれるなどの便利ペットが永久であるなど○
・無課金でも最低限必要なものは、ゲーム内の露天で容易に安く購入できる
その他
・必要装備LVや必要ステータスを下げることができるエンチャントによって、LVがあがらなくても強くなれるのが○
・エンチャント費用が高LVになると高額なので後半は金銭面で厳しい
・回復職のソロは泣きそうになるほど効率が悪いので注意
・アバター要素がかなり多い(高いけど)
総評
ギルドに所属などして、友達さえできれば楽しくゲームでき、合成で装備を作る楽しみや、キャラの個性が出せるのがよい。
しかし、クエストがあてにならないので、毎日単調な狩りが続くため、理想のキャラ育成を考えて、それを実現するためのモチベーションが必須。
強い職業と弱い職業が割りとはっきり出るゲームのため、下調べしておかないと後悔するかと・・・
もう少し、クエストでLVが上がりやすくなり、スキルのゲームバランスを調整すればかなり良ゲーかな。。。
今からやるなら、新サーバでやるべき、旧サーバには旧ROHANやβ時代からの廃人やPKerが多数いるため。
評価
総合評価 | 3.33 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 3.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | techno(14) |
---|---|
プレイ期間 | 4~12ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2009年3月15日 |
更新日 | 2009年3月15日 |
本レビューは2009年3月15日に投稿、2009年3月15日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。