ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイションのレビュー・評価どの職もレベル30で挫折か飽きる

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レベル25過ぎたあたりから暇になってしまう

BZで遊ぶのも、仕掛けとかあって、

バイオハザードとか、スパイゲーム並にドキドキするが、

最初は楽しいが繰り返しやってると飽きる

MOBが全てアクティブな為、

スピード感はある(特殊MOBはノンアク

一気に囲まれたりするが、死ぬ程でもない(適正程度

騎乗が無いのでマップ移動がめんどくさい

通常のMMOのマップと違い、

1つ1つのマップがD仕様的なので、

此処からあそこへ と直線では進めない


道の入り口と出口が決まっている為、

MOB倒しながら1本道を通って行くなど、楽に通れない

此処のマップに行くには、森を通って洞くつを通って とゆ感じになり、

報告やクエ取りに行くのが面倒


SUNには、死亡しても経験値が減るデスペナルティは無いので、戻りは死んで村に戻る方が断然早い

レベルうp時のステ振りポイントが特殊で、

SPとは別に、スキルの熟練度とゆものがあり、

ステポイントと一緒に振らないとスキルが取得出来ない(1レベごとに貰える5ポイントを上手く使う


スキル重視か、ステ重視か悩みどころ

極端にどっちかだけに振ってしまうといつまで経っても装備が替えられない


因みに大体の職が5次装備からドロップのみになる


自分の職のドロップがあっても、

1つの職でも、ステ振り2タイプ、スキル振り2タイプ

と、細かく装備が4種類に分かれているので、


自分のステとスキル熟練ポイントに合ったのがドロップするのは勿論なかなか出ない


カスタム好きにはいいかもだが、

適当にポイント振る余裕ははっきりいって無い


例としてエレメンタリストで解説:

精神>知力型
精神<知力型
エーテル知力型
サークル精神型

とゆ感じで4種類に分かれる


他職もこんな感じで4種類になる


他職は物理攻撃なので、スキル無くて通常攻撃強けりゃいいや

って育てる方法もある


因みにエレは魔法職なので、スキルを取らないとプレイ出来ない

その為、エテかサークル型で育てる事となる


エテとサークルでは、スキル熟練度が分かれてる為、

エテスキルを取りながらサークルスキルを取る は、至難に近い

装備がなかなか替えられない、攻撃力や防御が低過ぎるなど、

同時に違う型のスキルを序盤からマスターは無理です


他職も一緒です

攻撃型スキルを取りながら防御型を取るなど、中途半端に育てると上手くプレイしていけません


終盤で余ったらポイント振るくらいです


なので、

あれにしようかなこれにしようかなってくらいで始めると大変な事になります


こう育てよう って最初に決めて育てないと途中で変更すると挫折します


ただのクリゲーではないので、

慣れないと難しいし、

フィールドに出たらボーっと放置する暇は全く無いし、

何処行こうかなあとウロウロする暇なんかも無いゲームなので、

戦闘も非常にハード(忙しい ので、操作性面でもMMO初心者さんには向いていません


アクション系やFPSやシューティングなどをやり込んだ方には簡単です

カバル並なMMOやった事ある人にはいいかもです

評価

総合評価 2.67
システム 2.00
グラフィック 4.00
サウンド 2.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 reariru(24)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 休止
投稿日 2009年3月8日
更新日 2009年3月8日

ソウル・オブ・ジ・アルティメット・ネイション公式サイト

本レビューは2009年3月8日に投稿、2009年3月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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