■FEZについて■
まず、FEZはMMOでも韓国式クリックゲームでもありません。FPS+アクション、という感じでしょうか。
煩わしいLv上げも、序盤に数時間やればいいだけ、あとはお金稼ぎにちょこちょこMOB狩りをする程度です。
なので、MOB狩り自体はとても簡素にできています。そのため狩り自体は楽しくありません。
このゲームの醍醐味は、50vs50での戦争、PvPであり、自らの腕を磨いて敵を倒していく爽快感です。
また、50人が協力して戦線を切り開き、優位にもっていく一体感があります。
協力プレイが求められるというゲーム性質上、理解しなければならないルールが多いです。
これから始める方は、序盤のキャラ育成と並行してwikiなどを見て戦場ルールを少しずつ把握していきましょう。
■運営会社ゲームポット■
私はネットゲーム歴5年、経験ゲーム数は10程度です。
FEZはRMTがし辛い、もしくは出来ないというゲーム設定なので、業者やBOTがいないため、
必然的に運営に対する不満がでにくいという点を考慮しても、私が経験した運営の中
(SEGA、ゲームオン、ガンホーetc)では一番の優良運営となっています。
イベント数、不慮の事態などでのお詫びアイテム配布などが多く、なかなかに太っ腹です。
ただ、最近はスクウェアエニックスが再び介入したのが原因かわかりませんが、
テストを行わない戦場での能力設定などが問題となりました。
また、新要素などの開発テンポが少々遅い&着眼点が微妙なのが気がかりです。
しかし、それらを考慮しても、ネットゲーム業界では上位に入る運営をしていると個人的に思います。
■戦争システムについて■
戦争では、領域を取りあいお互いのゲージを減らしていく、つまるところ陣取り合戦となっています。
敵を倒すだけではなく、お互いが協力しあい、戦争を優位に持っていく必要があります。
一人一人の能力は職業差があるものの、どの職業も一人では到底敵に太刀打ちできません。
数人のプレイヤーが連携して、初めてキャラ性能が発揮されるシステムになっています。
そのため、ギルドや友達とPTを組んで戦場に向かう楽しさがあります、もちろんソロでも楽しいですが。
また、低レベルのうちでも、戦場で特殊な召喚獣となり、高Lvプレイヤーと対等に戦うこともできます。
■課金システムについて■
アイテム課金料金は人によりますが、月千円もあればかなり有意義にプレイできます。
課金アイテムにより恩恵を受けるのは、高性能装備や回復剤、戦争での使い捨てドーピングアイテムなどです。
しかし、無課金でも装備はLvを上げさえすれば最高性能が装備でき、回復剤も常に最前線にいなければなんとかなります。
また、ドーピングアイテムも無課金、課金共に性能に大差はありません。
無課金でもゲームは問題なく楽しめますし、長く続ければゲーム内資産も増えるので、課金と同程度になれます。
ただ、自分の腕が上がれば上がるほど、課金の大切さが身にしみてわかってくるので、うまい人はだいたい課金をしています。
最初は無課金でプレイをし、気になったら課金してみるのがいいと思います。
■総評■
このゲーム最大の利点として、キャラや装備性能の依存度が極めて低いため、MMOなどとは違い、
休止してもまた復帰してすぐに活躍できることだと思います。
MMOなどは、常にLv上げや金策に装備集めなど、時間が膨大に必要ですが、思い立った時にプレイができます。
とりあえず戦争参加するまでプレイをして、飽きてもまた気が向いたらプレイする、というスタイルがいいと思います。
評価
総合評価 | 3.67 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 2.00 |
イベント | 5.00 |
料金 | 4.00 |
運営管理 | 4.00 |
投稿者情報
投稿者 | okayunn(1) |
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プレイ期間 | 13~24ヶ月 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2009年2月11日 |
更新日 | 2009年2月11日 |
ファンタジーアース ゼロサービス終了
本レビューは2009年2月11日に投稿、2009年2月11日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。