エースオンラインのレビュー・評価PVPのバランス調整は必要

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洋物・珍しいシューティング型のMMO
割合はシューティング部分が3割
MMO部分が7割といった感じか
舞台が空、操作するものが機体ということを除くと装備やステ振り スキル Buf DBuf 対立する勢力との大規模PVP 等などが存在する、一般的なMMOに近い。
ただし、操作はクリゲではなくシューティング的に敵と戦うことになる。

グラフィック

機体系

機体に関してもあまり綺麗ではない。
しかしSF物の戦闘機とか巨大な飛行戦艦・光弾・光の航跡を帯びて飛ぶミサイルとかが大好きな人にはたまらない作品。

キャラ系

キャラ(街での移動に使う)はなんとも洋ゲーちっく。
日本人受けは悪そう。

サウンド

サウンド

ゲーム内の曲に関して言えば不合格ライン
しかしサウンドプレイヤーの機能があるため自分の好きな曲を流せるのでそこは高得点。

効果音

全体的になんとも安っぽい。

独特なゲームであることを除けば、正直いって昔のゲームなので現在の標準的なMMOと比べてもグラフィック・サウンドはたいした物ではない。

イベントは今回は雰囲気を楽しんでもらう程度であったので微妙であった。

料金

現在βのため不明
海外版では経験値増加やギルドに相当する物の人数拡張など

運営管理

ゲーム開始初期にありがちなアクセスの集中により入れないということが起きたが、その後サーバーが増設され対応は比較的スムーズであった。

廃人による俺TUEEゲー?

PVPバランスがどうしても
長時間ユーザー=高LV=高性能装備=強い
低LV者=餌でしかない、昔のMMOの悪い部分を継承してしまっている。
俗に言う『廃人による俺TUEEゲー』 『はいはい、装備ゲー』

現在は独自のゲーム性と世界観にユーザーが集まっているが、このバランスでは長くは持たず日本人の嗜好にあわせた調整は必要になると思われるし。
行わなければ、低LVで行き詰まる可能性が高い。

そうそう。大事なことを書き忘れてたので追記

このゲームの売りである母艦戦やるにはLV40程度必要です。
なぜなら敵母艦が出現する当該MAPに入るために必要なクエがその辺でしたから。
自分の母艦は防衛できますが向かってる相手の最低ラインがそのLVになるので勝ち目99%ありません。
愛国心丸出しで戦っても敵のスコア・経験値になるだけなので止めたほうが身のためです。

あとLV52クエ(或いはそれ以降クリアしたタイミング)でステータス再振りです。
欧州鯖では。
スタート→LV52までMMO向きのステ(火力極振り気味で)→対人ステへ変更→対人戦デビュー
まぁ、いずれにせよ開幕ダッシュした奴が当分は俺TUEEできると。
もっとも賢いユーザーなら低LV=餌ですので対人チャンネルには近づかないでしょうが…。
それは過疎っていう気もするが…

希望ぶち壊しでマジすまないがこれが現実だからごめんな。

評価

総合評価 3.00
システム 3.00
グラフィック 2.00
サウンド 4.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 y4414(31)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2009年2月2日
更新日 2009年2月4日

エースオンライン公式サイト

本レビューは2009年2月2日に投稿、2009年2月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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