OβLv30までの感想。
既存のMMOのシステムをごちゃ混ぜにし、丁寧に形を整えた良作MMOといったところ。グラフィック、システム、バランス、操作感、スケールなどは日本語化に伴う不具合を除けば全て文句のないレベルで、さらにFPS感覚で楽しめる3次元のPC操作や、味のあるNPCのセリフ、クエスト内容など独自の優れた部分も多数見受けられる。
正直このレベルのMMOが中国産というのには驚かされる。ひたすらマゾい韓国ゲーに近いモノを予想していたが良い意味で裏切ってくれた。日本のメーカーもちょっとがんばれといいたい。
戦闘 = MOBの行動パターン、ステ振りによるバランス変化、ペットの成長など丁寧に作られているようではあるが、職によるソロ狩り効率の格差が少々気になる。
対人 = 未経験。Lv30以降任意でPvPモードへ切り替えが可能。システム的にもっとチート対策が必要という声も。
スキル = MOBを倒して得られるポイントとお金を消費し全て取得することが可能。お金が無いとスキルLvを上げれないので、常に狩りでお金を稼ぐ目的はある。
生産 = 素材をNPCに持ち込んでランダムに付加効果の付く武器や防具を作成する。単純な生産システムだが、多種多様な素材を集める楽しみと付加効果が運頼みというギャンブル的要素がある。
システム = チャットの日本語入力関連が使い辛く、文字入力から動けずMOBに殺されることがある。スキルのショートカット登録やNPC検索など細かな部分がよく作りこまれているが、直感的に解り難く慣れないと使い辛いかも。またインターフェースの見た目がケバい緑色なのも残念。公式HPの端麗なイメージを期待していた人はこのインターフェースとずさんな翻訳でがっかりすると思う。FPSライクな3次元操作は◎ジャンプが楽しい。キャラクター作成時に非常に細かな部分までフェイスパーツをいじれるのも◎じっくり作ると他のゲームより遥かに綺麗なキャラクターが作成できるのに、課金を見込んでのことなのか初期に用意されたテンプレートがいまいちなのが残念というかもったいない。
イベント = GMが講習会という形でゲームの主なシステムの紹介を頻繁に行っている。
総合 = 全てにおいて良質。しかし翻訳、チャット機能等、正式サービス開始までに修正して欲しい部分は多々ある。
評価
総合評価 | 3.60 |
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システム | 4.00 |
グラフィック | 4.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | leopar(3) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2007年4月2日 |
更新日 | 2007年4月5日 |
本レビューは2007年4月2日に投稿、2007年4月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。