オープンβテストが開始されましたね。
レベル帯ごとに似通った装備をしているとの意見が出ていますが、テストの段階なので当然課金等によるアバター要素もなく、仕方の無いことだと思います。
クエストも主人公のレベルが18になるまでは一直線ですが、それ以降は横道クエストとなる雇用クエストや、生産クエスト、少し特殊なクエストなどが用意されています。
ただ、自動移動に頼りきっていると気づきにくいのは確かです。
ゲーム情報のクエスト日誌を見たり、フィールド上に点在するNPCの頭上に【?】マークが出ていないか注意してみましょう。
さて、ここからはオープンβテスト自体についての評価です。
ネクソンジャパンは韓国に本社を置くネットゲーム事業などを展開する大手の企業ですが、運営手腕の不手際がオープンβ開始前から目立ちました。
まずオープンβ開始時刻の告知についてです。
参加されるテスターの量を計ってのことなのでしょうが、時刻の告知はテストが開始されてから発表されました。
これについては混雑対策ということで良いとは思いますがそういった案でいくということを告知してほしかったのがテスターとしての意見ですね。
テスターはゲームを運営側と一緒により良い形に仕上げていくうえで欠かせないものです。今回のことは不適切な対応だったといえます。
また、混雑が予想されると踏んでたという私の予想も覆してしまうような各サーバーの強度の弱さ。これが多分一番のネックとなっていることでしょう。
4つのサーバーに分けたのは評価できますが、明らかにクローズドの時よりも少ない人数で致命傷ともいえるラグが発生しております。
個人のPCスペックとは関係なく、サーバー自体の問題なのでテスター全般に発生しており、サーバーや時間帯によっては殆どまともにプレイできないという事態に陥っています。
【追記
サーバーメンテナンスにより、ラグ自体はなくなりました。
相変わらず人が多い場所では動きが遅くなりますが許容範囲だと思います。
それに伴い、運営管理の評価を1段階だけ上げておきました。】
次にバグや不具合について問題があります。
村の一つであるローマにてログアウトすると再ログインできなくなるバグはクローズド初期の段階で確認されておりましたが、全く直っていません。
NDOORに修正を依頼する際、ネクソンジャパンが報告しなかったものだと思われます。
また、ローマでのこのバグが公式サイトでもお知らせに挙がっていますが、驚くことにお知らせ公表日が10月28日に修正されています。
つまりオープンβ開始後にバグが発覚したことにされているのです。クローズドの意味がありません。
その他不具合などもそのまま残っており、オープンβ開始となった今、全く修正されていない印象を受けます。
仕様もかなり変更されており、新たなバグがまた発生するかもしれませんね。
NDOOR開発のこのゲームは大変評価できますが、運営であるネクソンジャパンが手を抜いてしまうのならば良い評価はできません。
今後の対応に注目していきましょう。
評価
総合評価 | 2.17 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 1.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | kasasagi(41) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2008年10月1日 |
更新日 | 2009年9月9日 |
本レビューは2008年10月1日に投稿、2009年9月9日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。