面白いシステムが採用されている。
他のレビューでも述べられてるので省略。
変に複雑だったりわかり難かしかったりする点も多く
操作・システムの説明不足で初心者へのフォロー不足を感じる。
バージョンを変更するたびに煩雑になってきた過去があるそうだ。
グラフィックが良いという意見があるけど。
最近の作品と比べるとそんなに良質ではも無いと思う。
ただし見た目よりかなり軽めである。
一般的にMMOといえば古代神話系か中国・韓国などの武峡系が多いが。
新大陸入植時代をファンタジーベースした作品であり明確な世界観などと相まっては畏怖堂々とした。立派な仕上がりである。
音楽も特色が強く、良い曲が多い。
この秋~冬イベントで新規参入者を多数募る計画のようである。
またイベントが単なるばら撒きにならず上級者との交流を促していくような方向に持っていく狙いがあるように感じる点などは評価できる。
料金だがはっきり言ってカジュアル要素な割りにこれは高すぎでは?というような料金設定には疑問をいだかずにはいらない。
また、ガチャで高性能装備が出るようにしてあったりと汚い商売になっている点を減点。
品揃えもはっきり言って悪い。
数千円はらって他人と同じ選択肢の少ない服を買うのは本当に一部の熱狂的信者達だけではなかろうか?
もともと多くのキャラクターを使用できるシステムであるため。
あらゆるキャラクターに多様な選択肢を持たせないとヒットは期待できないだろう。
運営が悪いわけではなく開発がわるいのだが、特定の操作をするとクライアントが強制落ちしたり。この時期に差し掛かるネットゲームとしてはバグが多く残っているように感じる。
特に不満な点を以下に
基本的には装備ゲーであり。
後半になると装備はレアやBOSSドロップになったりと、高LV帯のユーザーからは需要と供給が不釣合い・難易度・競争度高すぎだとの不満も多く、前述のガチャと相まって評価を落しているようだ。
対人戦も装備の質が絶対的に優劣に影響してしまうため。所謂廃人マンセー仕様である。
一握りの俺TUEEと切られ役という対人戦仕様は時代遅れの典型であり、近年大衆受けしない傾向にある。(誰が好き好んで負け犬になろうか?勝ち目のないPVPを強要し続ければ当然つまらなくなって出て行ってしまうだろう。)
職構成や仲間との協力・テクニック・作戦を重視した仕様のほうが日本人受けするようにに感じる。
評価
総合評価 | 2.83 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 5.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | y4414(31) |
---|---|
プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 活動 |
投稿日 | 2008年9月24日 |
更新日 | 2008年9月24日 |
本レビューは2008年9月24日に投稿、2008年9月24日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。