全体の説明も兼ねて。
・ミニゲーム8種
・狩り…2D横スクロール
・作業(採取・製造)
この3つが主体。
★プレイ者年齢
夕方…小学生~高校生
夜…中学生~大学生、+αで大人という感覚。
①ミニゲーム…経験かせぎ、友達つくりが主体
1戦2~7分、経験3~70P、1部屋に1~6人。
②狩り…基本ドロップ狙い。
ザコもボスも全て経験1なので、経験かせぎにはイマイチだが、レアドロップがあり資金かせぎになる。
③作業
地道にクリック、連打など。資金かせぎ、製造の素材収集。
★特徴
スキルが豊富。
・各ミニゲームごとの熟練度。
・生産(狩猟、釣り、採掘、昆虫採集、装備作成等)
スキルの種類は、ミニゲーム熟練度+生産熟練度+αあわせて現在26種ほど。
熟練度100、400~で「称号」が獲得でき、獲得数がキャラのランキングになっている。
ランキングには関係しないが、戦闘技熟練度もある。
熟練度上げが、このゲームでやりこめる部分である。
ストーリー性は0なので、自分で何に力いれるか目標立てられる人でないと、長続きしない。
★楽しい部分
ミニゲームでいいメンバーが揃うととにかく楽しい。プレイ人数が少ないため、同じ時間にいくと毎日会ったり、友録できるようになる。
自分の部屋があり、家具等アレンジできる。販売用家具(650円~)でオフラインでもアイテム販売ができる。
システム面での不満は少ない。努力型。
作業スキル、戦闘スキルあげはとにかく努力。ミニゲーム経験2,4倍の課金アイテムはあるが、スキル〇倍は存在しない。課金=強さ の最近のゲームの傾向にないのは嬉しい。
★つまらない箇所
どのゲームもだろうが、いい人がいないとつまらない。難易度高いステージで自分だけクリアし続ける自慢型な人、やたら異性にモーションかける人、イチャイチャカップル・・まぁ総合すると空気読めない人々。そういう人がいると、とにかくつまらないまま終わる。早々にゲーム部屋を移動するのが良し。
★不正プログラム(チート)使用者
ミニゲーム1番人気のトイレダッシュ(障害物競走)に、たびたび加速チートが出現する。10代が多いので、チートの存在が理解されておらず、野放し状態。
経験を稼ぐには1人でひたすらミニゲームするのが良く、チート使用の目的は、年下にすごいと言われたい、という心理であると思う。チートカップルも存在、2人で圧勝し、ラブラブさを見せ付ける目的もあるようだ。
ただ数は少なく10人もいないという感じで、ゲームバランスを崩すほどではない。それ以前にプレイ人数自体少ない。多くて同時接続が200人前後か、という感じ。
他のミニゲームではチートが圧倒的に生きる仕様ではないので見かけないが、人気も楽しさもそれなり。
作業で自動クリックツールを使用しているという説もあり。
★課金
犬のペットが100円、ミニゲーム経験4倍一週間が350円と、この程度は妥当と思うが、1000円前後する課金家具もあり、アンバランスさを感じる部分がある。
★プレイ1月半、現在の自分、ゲームの状況
最近は一人で、狩り→ドロップ販売→作業資金 が主な活動。一人なのは作業がメイン、加えて過疎化のため。
このゲームを始めた8月末は学生の夏休み中で、本当ににぎやかだった。最初の2週間で友録は10人と中々いいゲームだと思ったが、それ以降1ヶ月間増えてなく、その中で続けているのは3人程。しかも持続型プレイヤーはほとんどカップルになっており、誘われない&誘えない。
まあ、ミニゲーム主体で活動すれば、自分よりは友達ができるだろう。
2ヶ月程プレイし、現在は引退しています。
評価
総合評価 | 3.83 |
---|---|
システム | 4.00 |
グラフィック | 5.00 |
サウンド | 4.00 |
イベント | 4.00 |
料金 | 3.00 |
運営管理 | 3.00 |
投稿者情報
投稿者 | oryzae(8) |
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プレイ期間 | 2~3ヶ月 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2008年9月3日 |
更新日 | 2008年12月29日 |
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本レビューは2008年9月3日に投稿、2008年12月29日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。