SEVEN YEARS OF WARのレビュー・評価システムがしっかりしている

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■システム■
占領戦がSOWの魅力だと思う。
チームプレイが重要なので、初心者の頃は辛いかもしれないが、そこそこ慣れてきた頃にはSOWの魅力に気づくだろう。
またSOWは無料系FPSの中では珍しく、スナゲーではない。
SOWにはアサルト(突撃兵、旗占領役)ライフル(狙撃兵、占領防衛役)サポート(重火器、グレネードによる占領防衛、援護役)と3つの兵科があり、どれも極めれば強い。
スナイパーライフル自体は各チームに1本づつ、味方基地にあるが、使いこなすのが非常に難しい。ライフルの武器にスコープがついているが、即死効果がないため、アサルトでも十分に対応できる。勿論、ある程度上手くなればですが。
システム的にはとても魅力的なのだが、最初は上手い人ばかりで活躍できず、つまらないかもしれない。
だが慣れればどのFPSよりも緊迫感と達成感があると思う。

■グラフィック■
とてもいい。現時点の無料FPSではAVAに次ぐ綺麗さ。
よくMAPの明度が調整されており、徐々に見やすくなっている。

■サウンド■
5.1chに対応している。
とてもいい。場面により緊迫感のあるBGMがある。
FPSにBGMは邪魔だと言う人もいるが、これは緊迫感があり、自分は好きだ。
敵の足音を感じ取って、それが結果的にKILLにつながった時は、爽快だ。
是非ヘッドフォンでプレイしてほしい。

■イベント■
最近はプレゼントキャンペーンがあり、課金をすればほとんどの人にダーマポイントのマウスが当たっていた。ちなみに私も当たった。
大会が最近一度開かれたが、上位クランしか参加できずイマイチ盛り上がっていなかった。
イベント関係はユーザーのモチベを上げるわけでもないものが多く、多少不満がある。

■料金■
課金アイテムは、ダメージ軽減装備、経験値・ゴールドUP、占領短縮ベルト等だ。
ダメージ軽減の装備を非難している人がかなりいるが、実際に購入している人は少ないように思う。コスパが悪すぎなので。また、ヘッドショットをすれば防具をつけようが即死だ。意味がない。
課金アイテムで買う価値があるといえば占領短縮ベルトだが、なくてもほとんど課金者と差がない。
課金アイテムに魅力的な物がないのは、欠陥的だと思うのだが、大丈夫なのか?

■運営■
チーターは人が少ないせいか、目に見えるのはココ最近まったくみかけない。
ただ、バグ部屋が目立つのが問題か。
運営はバグ利用者には甘く、SS付で報告しても対処されないことが多い。
メンテナンスは定期的に行われているようだ。それよりもアップデートをしてほしいが。

自分は無料系FPSはほとんどやり、パッケージもいくつかやったが、SOWはシステム的には一番面白かった。
なぜ人数が少ないのかよく分からないが、宣伝不足なのか?

評価

総合評価 3.67
システム 5.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 2.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 m9m9(8)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿日 2008年8月30日
更新日 2009年8月8日

SEVEN YEARS OF WARサービス終了

本レビューは2008年8月30日に投稿、2009年8月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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