軽く2日ほど遊ばせてもらった感想としまして、メイプルストーリーとさほど変化のない印象を受けました。
oβの時点では不透明な部分も多く、まだ未完成さが目立ちます。
2Dのキャラクターや背景に3Dの敵がいるものですからメイプルよりは若干動作が重く感じます。
また、テストの段階とはいえ、致命的なバグが残っておりデバッグが甘かったのではないかと思います。
要約しますと経験値増殖バグです。
当然のようにバグ利用者が次々と現れました。
テストが始まりまだ日が浅いのにも関わらず、対応がとても遅く感じました。
が、遅かったものの、バグ利用者にはアカウント停止等しっかり対処したのは評価できます。(多少の漏れはあるみたいですが)
ゲーム内ではガーディアンというロボ、ヒーロー、ドラゴンの3種族があり、プレイヤーはそれに搭乗して戦闘を行います。
プレイヤー(人)のままでも戦闘はできますが、とても弱いため基本的には搭乗しなければ話になりません。
よって人のままがいいって人には向きません。
また、レベル20になると空を飛ぶことができます。
これはメイプルにはなかった試みですが、逆に言えば違いはそれしかないとも言えます。
まだテストの段階なので今後に期待ですね。
以下追記(8/27)
ゲームシステムは良いですね。
ストーリーはほぼ皆無です。メインクエストといった類はまだありません。
ゲーム自体はとても良いのですが、運営が残念でなりません。
致命的なバグが2日間丸々放置されるなどに加え、修正メンテナンスが入ったとしても完全に修正されていない始末。
致命的というのは新規アカウントがキャラクターを作り、ゲームにログインした際に、強制終了されるといったものです。
また、ゲーム内にてインスタンスダンジョンに入ると強制終了、またはインスタンスダンジョン内からの脱出不可、接続での不具合、タイムアウトの未処理、経験値の増殖、こういったバグがβテストにも関わらず長い間放置されました。
長い間サービスが続きマンネリ化したのなら分かりますが、仮にもβテストが始まって間もないこの時期にこの対応は正直遺憾を覚えます。
経験値増殖に関しては未だに残っており、バグ利用者への対応も今のところありません。
また、生産品の材料や捨てられない(捨てるとクエストが進まない)アイテムが多々あり、システム的にインベントリを増やさざるをえない・・・つまり、課金サービス後に出るであろう倉庫アイテムを買わざるを得ないような事柄もあります。
まだまだ分かりませんが、このままいけば課金しなければプレイできないような環境になり得る可能性があり、暫くは様子を見るしかないですね。
βテストにはバグがつきものです。
ですが、ここまで対応の遅い運営は私は初めてみました。
不具合報告、メール報告、バグ報告にはサポートに記載されているとおり、返事は来ません。
ですので、実際に対応されているかどうかの確認もできかねます。
評価
総合評価 | 2.17 |
---|---|
システム | 3.00 |
グラフィック | 3.00 |
サウンド | 3.00 |
イベント | 2.00 |
料金 | 1.00 |
運営管理 | 1.00 |
投稿者情報
投稿者 | kasasagi(41) |
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プレイ期間 | 1ヶ月未満 |
状態 | 引退 |
投稿日 | 2008年8月23日 |
更新日 | 2009年7月4日 |
テンビサービス終了
本レビューは2008年8月23日に投稿、2009年7月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。