メイプルVSラテールトキメキファンタジーラテール

評価
総合評価 4.1705
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 4.00
投稿者情報
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 活動
投稿者 (3)
投稿日 2008年04月01日
更新日

2D横ゲータイプのオンラインはメイプル、ワンダーキング、このラテールなど多く存在するが、やはりレビューにも目立つ通りに、メイプルと比べる方も多いと思う。
そもそも、ラテールを始めた人の中には、噂でメイプルよりもいいと聞いて始めた人も少なくないはず。
自分もその一人なので。友達にも結構、メイプルでの課金関係などで脱落する人が多かった。
 
さて、ラテールは課金の意味はほとんどアバターだけである。強さに直接関連した課金アイテムは存在しないといっても過言ではない。
たしかに、経験30%アップ等の所持アイテムや多少の増設アイテムはあるが、装備に関したりする課金アイテムは現在のところ存在していない。
メイプルでは、課金により個人商店を開くことができた。ラテールでは、個人商店は課金せずともゲーム内で普通に売っている。これは自身びっくりした。
アバターもゲーム内で売っている。
そのレベルに対応した敵を狩れば、そのレベルや職業に関連する装備はドロップしやすい。強化系列のアイテムも、結構ドロップする。
それを個人商店で売れば、特にお金には困らない。
パーティーを組むことによって、更に楽にレベル上げやお金が入手できる。(お金は拾う必要がなく、敵を倒した時点で自動で入手する)
 
課金アイテムにある、死亡時のデスペナルティ回避アイテムも、ゲーム内で入手できたり、優しいつくりになっている。
 
長年、メイポや3Dでの激しい戦闘スキル等を見てきた人には最初、物足りなさを感じるかもしれないが、レベルが上がりお金がたまり、ゲームを進めていくうちに知らず知らずにハマるのは間違いない。
(個人意見だが)

 
追記:4月24日
いまだに飽きずにプレイは続けている。
残念な点がある。それは、課金によるもので、経験関係。
そもそも、このラテール自体で経験アップ系の課金アイテムはしなくとも、レベルは上がりやすいがやはりある程度のレベルになると経験アップ系がほしくなってくる。
すべての経験アップ系課金アイテム(3種類の実装)をそろえると3000円~4000円をこしてしまう。
ジェムという装備(30%・1ヶ月アップ)・ドリンク(30%・30分アップ)・缶詰(1時間30%アップ)
がある。これを併用して約90%アップ。

追記その2:7月3日
多数、批評の中に"悪い"とあがっていたが、オンラインゲームをする中での最低のマナーとして覚えるいい機会になったのではないか?と思う。
ラテ自体、GMもよく顔を出すしバランスの取れた構成でいまだに楽しんでいる。

追記その3:9月10日
飽きやすいという難点も出てきた。
システムが単調なかわりに、奥深さがなく非常に飽きやすい。ここ最近の大型アップデートで、ユーザーの不満が膨れあがるようなことも起きた。

しかしながら運営はそれなりに努力はしている。
PvPのバランスを考慮してガンスリンガー等の強職の能力の一部を下げたりもした。
まあ・・まだ正式オープンから1年たらずであるし・・・。

やってみる価値は十分にある。
基本がつまったオンラインRPGとして。

本レビューは2008年04月01日に投稿、2008年09月10日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

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