パーフェクトワールドのレビュー・評価不朽の名作

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】

・広大なシームレスマップを自由に移動できる。
 シームレスなのでいちいち読み込みが発生しない。
 他ゲームのように見えない壁にぶつかることもなく、見えているところは本当にどこでも行ける。
 空も飛べるし水中にも潜れる。制限時間もない。
 ついでにジャンプの跳躍力も妙に高い。2段ジャンプで屋根の上に乗れる。

・キャラメイクの自由度が高い。
 各パラメータをいじって顔や体をつくる形式なので、本当に世界に1人だけのキャラクターがつくれる。

・というかキャラ全般の自由度が高い。
 軽装備が主体の職に重装備を着せたり、重装備が主体の職に魔法系のアクセをつけたり、といったことが可能。
 職にもよるものの、近接攻撃が主体の職でサブ武器として弓を持ち歩いたり、逆に弓使いで敵に接近されたとき用に拳・爪を持ち歩いたり、といったことも可能。
 レベル100以降の、最終装備候補となる装備が複数あり、それぞれ好きな石を入れることができ、装備によってはOPを焼き直すことも可能であるため、試行錯誤感が楽しめる。
 装備により特殊なOPがあったり、そもそも人によって求めるステータスも違うため、アプデの度に明らかな上位互換の装備が実装され、せっかく手に入れても次のアプデですぐゴミに……ということがない。
 それでも新しい装備に乗り換えるという際も、装備によってはもともとの装備をベース素材とすることで必要な素材を少なくすることができたり、もともとの装備に入っている石を引き継げたりするため、それまでの努力が無駄になりにくいことも大きなポイント。
 レベルアップ毎に4種類のステータスのうち好きなものにポイントを振ることになるため、火力重視のキャラ、生存力重視のキャラ、などと個性を出すことが可能。もちろん振り直しも可能。
 そしてゲーム内のキャラエミュレーターで、装備を変えた場合やステ振りを変えた場合のステータスの変動を事前に確認できる。

・オーソドックスでわかりやすいシステム。
 WASDで移動、スペースキーでジャンプなど、他のMMORPGをやったことがある人なら直感で操作できるシステム。
 スキルコンボも簡単につくれる。

・一部を除き、ファッションアイテムは定額で買える。
 大半のファッションアイテムはアイテムモールに常設してあり、直接購入可能。

・課金アイテムが充実している。
 あまりゲームに時間をかけられない人でも安心。
 そのため社会人も多い。
 ゲーム内のNPCでcoinと課金通貨を変換できるため、ゲーム内で金策をすれば無課金で課金アイテムを買うことも可能。
 逆に金策が面倒な人は課金通貨をcoinにすればよく、双方Win-Win。

・人が優しい。
 年齢層が高いためか、親切な人が多い。
 ベテランユーザーが多いこともあり、世界チャットで助けを求めれば大抵誰かが助けてくれる。
 民度の低いゲームに疲れた人にはぜひ。


【悪い点】

・運営の存在感がない。
 問い合わせを送っても長期間返信がないことがある。
 コピペ返信がくればいいほう。
 ただし最近はやや改善が見られる。

・領土ギルド以外は人が少ない。
 そして稼働しているキャラが少ないとギルド基地が維持できない。
 ギルド基地や基地Dには大きなメリットがあるため、領土ギルドとそれ以外のギルドの差が大きい。
 そして更に領土ギルドに人が流れる悪循環を生んでいる。


【総評】

10年以上サービスを続けているだけあって、コンテンツが非常に豊富。
今でこそ空を飛べるゲームも多いものの、やはり飛べるというのは画期的で、ほとんどモンスターに絡まれることなく自由にマップを散策できる。
人も優しく、他のゲームに移住しても、やっぱり完美の独特な空気がなつかしくて帰ってきてしまう、という人も多い。
完美はじっくり、まったり遊べるゲームで、むしろ場所といってもいい。
近年の、マッチングしてID行ってはい解散、のようなゲームに辟易している人にはぜひおすすめしたい。

評価

総合評価 4.17
システム 5.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 5.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 reviewer(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2021年8月5日
更新日 2021年8月5日

パーフェクトワールド公式サイト

本レビューは2021年8月5日に投稿、2021年8月5日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報