ロストアークのレビュー・評価ハクスラでもなければディアブロでもない量産型

  • 投稿日:
  • 更新日:

ここ最近オフゲーばかりしていましたが、若干飽きたのでオンラインゲームをやってみようと思いこのタイトルで遊んでみました。
理由としては、前評判としてディアブロチックなハクスラであるというものをチラっと見たからです。
プレイヤーの私は40代のオッサンで、古きUOやRO時代の月額課金が主流だった頃からのMMOを知っています。
そのため、最近のプレイヤーとは若干評価の角度が異なるかもしれません。
プレイ期間は3週間程です。

期待していたもの

ダンジョンには繰り返し潜る事ができ、そこでマジックアイテムを大量に拾い装備付属のオプションを厳選する…これができる。
敵も大量に湧いてそれを一掃する、いわゆる無双。

実際の中身

まず、カンストしないと何も始まりません。
レベルカンスト(2021/06/06時点で50)までがチュートリアルです。
で、チュートリアル期間は所謂ストーリーを進めていきますが、その道中のダンジョンは基本的に1回しか行きません。
アイテムもザクザク掘れるわけではありません。
量産型MMOと何も変わらず最奥でボスを倒すと幾つか出る程度でのマップへ行くだけです。
大事な事なのでもう一度言いますが、量産型です。
誰だ・・・ハクスラなんて言ったのは・・・。


カンストするまで

ストーリーをひたすらなぞります。
ただここで1点既存の量産型と違っていい所を発見しました。
クエストの報告は、マップを戻る事がほぼありません。NPC_Aから受託したクエストは、その先に居るNPC_Bに報告することが殆どです。戻るストレスに苛まれる事はありませんでした。

カンストしてから

このゲームはレベルとアイテムレベル(IL)という2つの強さの柱があるのですが、カンストしてからはILが重要になり、ひたすら強化する日課が始まりました。
ここでようやく無双ゲーのダンジョンが始まるのですが、1日2回しか行けません。量産型だもの仕方ないね。
そしてダンジョンもこれまでただ通り過ぎるだけだったものと違ってPT必須のものが出てきました。私はソロなので行ってませんが。
装備強化に関しては無双ダンジョンだけで事足りますが、やれる回数が少なすぎるのと、強化素材がとれなさ過ぎて現在IL370程度で止まっています。

課金に関して

やってないです。
装備強化にゴールドという通貨が必要になりますが、これはプレイヤーがクエストをこなして掘る事になります。課金で直接買えません。
しかしカンスト後は何するにもこれが要るので枯渇するんだ・・・
課金石を消費してゲーム内のNPCから調達することはできますが、株式のマーケットボード形式で売り買いできます。つまり相場があり、一定の価格で買えるわけじゃないという事。めんどくさいね。
直接ゲーム内通貨で大量に調達できないからかもしれませんが、BOTが大量に発生しています。

やってて楽しいのか

日課ハムスターに気づいてしまうと他と、同時に他の量産型と何が違うんだって思えてくるので余り楽しい気分にはなれないです。
月額課金時代のゲームの方がコンテンツに縛りが無いという理由で楽しかったと言えます。
縛りが無いというのは、回数や自身のレベルによって行ける行けないというのが無かった…という意味です。
レベルが低いときに敵が強い所へ行けば死ぬだけですね。

強くなるためには

課金して強化素材買いまくってください。運営もニッコリです。
1か月継続(いわゆる月額課金)する、プレイが若干楽になるベアトリスの祝福は2000円なのですが、効果の割に高いですね。

一番ひでぇと思った所

船ゲットして航海が可能になったら時限イベント祭りなんですね。
主婦やニートじゃなかったら参加できませんよ。これも縛りの一つですね。あと船が遅すぎてイライラする。
航海は航路指定して後は裏でyoutube見てます。

評価

総合評価 2.67
システム 3.00
グラフィック 3.00
サウンド 3.00
イベント 2.00
料金 2.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 dfgffgf(1)
プレイ期間 1ヶ月未満
状態 活動
投稿日 2021年6月6日
更新日 2021年6月6日

ロストアークサービス終了

本レビューは2021年6月6日に投稿、2021年6月6日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ロストアーク関連レビュー

ロストアークサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報