World of Warshipsのレビュー・評価素晴らしいグラフィック、唯一(?)の海戦ゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

5年、約7,000戦プレイしました。駆逐乗りですが、巡洋・戦艦もある程度は乗りました。

【良い点】
・ランダム戦やクラン戦等の分艦隊システム
ボイスチャットを使用し、「仲間と協力して敵艦隊に挑む」
このゲーム一番の醍醐味でしょう。
仲間内で戦術を駆使して勝利をつかんでください。

・素晴らしいグラフィック。
艦影だけでなく、艦付属の対空砲、短艇、ベンチ(?)、陸上設備、波飛沫など、ディテールまで再現されています。

・無課金勢にも優しい戦闘システム
基本無料。ソシャゲのように、課金しなければ勝てないシステムではありません。一人で俺Tueeeはできないシステムで、うまい人でも10回に4回は負けます。戦場を俯瞰しお互いに長所短所を補いながら戦わなければ勝つことはできません。このレビュー欄には、重課金者に一方的に殴られたと嘆く投稿者もいますが、それは対戦相手の方がゲームのルールを理解していただけです。下記悪い点にも記載しますが、ゲームシステム・ルールについては、ある程度、理解しなければ、戦場で活躍することはできません。

【悪い点】
・ゲームシステム、ルールを知らないと勝てない
このゲームの一番の問題はチュートリアルが不親切で、ルールを知っているか否かで大きな差が出てしまう点だと思います。どのTierで遊ぶにも最低限のゲームシステムを知らず、闇雲に敵艦に発砲するだけでは、勝利に結びつきません。

最初は、敵に自艦の舷側をさらさない、舷側をさらした敵をAP弾で撃つ。非発見状態を基本とし、自艦と敵艦の距離を測り、主砲斉射タイミングを考える。これだけ守れば、低Tierではある程度は戦えるはずです。

本作のシステムは非常に奥深いものがあります。主砲口径と装甲貫通力の関係や空母の爆撃高度などなど、残念ながら、ゲーム進行上詳しくは教えてもらえません。WIKIで調べ、先達に教えてもらいながら、実際に戦闘で自分で体感し、調べていく必要があるのです。

・序盤の艦長育成が面倒
序盤は艦長が育成がされておらず、スキル面で不利なので、まずはスキル10艦長を目指して同種艦艇ツリーを進める必要があると思います。序盤はマッチ優遇があるとはいえ、いろいろな船に乗りたいのに浮気をすると艦長が育たないジレンマ。

・ゲームバランスと調整
残念ながら、特定の艦の強い弱いはあります。所謂、環境艦というやつですね。運営の調整がうまいかと言われると疑問符が付きます。ただ、特定国のツリーがすべてダメかと言われれば、そうでもありません。環境艦かどうかはアップデート毎に調整や新機軸が入り変わるので、それに対応していく必要があるでしょう。

・マッチメイキング
たまにある空母2隻マッチはゲームバランス的に勘弁してほしいですね。昔に比べてかなり改善されましたが。味方の強い弱いはガチャなので諦め。課金によるMM操作は都市伝説です。

【総評】
唯一(?)といっていい海戦ゲームであり、素晴らしいグラフィックが迎えてくれます。軍艦好きなら、港に停泊している艦船を眺めているだけでも楽しい。オンラインゲームの醍醐味であるボスチャットをしながら、仲間と戦術を考え、敵艦を撃沈するときの爽快感は癖になります。素晴らしい艦長ライフを!

評価

総合評価 4.17
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 3.00
料金 5.00
運営管理 3.00

投稿者情報

投稿者 admtama(1)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2021年1月14日
更新日 2021年1月14日

World of Warships公式サイトAD

本レビューは2021年1月14日に投稿、2021年1月14日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

World of Warships関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報