ル・シエル・ブルーのレビュー・評価ガンスリ/ヒーラー強制ゲー 毎月ガチャ強化+P2W+超過疎

  • 投稿日:
  • 更新日:

userjoyルシエルブルーが5年振りに HAPPY TUK という経営資金力のない運営から謎の再サービススタート。
アイテム課金制/P2W 2DMMO 開発は台湾Funyours
謳い文句は自由なキャラビルドで戦闘が楽しめる(大嘘)

料金面・・・P2Wゲーなので基本的にリアルマネー命。満足に遊ぶためには、ガチャ当てる→強化→結晶入れ替えあれば・・・で月平均4万円くらい。ROの年間維持費100万円と比較すれば2倍良心的だが、2PC多重必須。(露店用、ID入場用に多重起動も併用必須、とにかく人がいない+野良が機能してないので3人PT必須のIDに入れない等)
課金はガンスリ/ヒーラーにだけする事。他職はゴミ以下なので投資のムダ、特に属性職は狩場ごとにスキルリセット必須でさらにリアルマネー取られます。

システム・・・旧運営から何も変わらない不親切な化石ゲーです。また、全画面表示させるためには、昔の4:3モニターが必要です。

戦闘・・・公認BOT機能(エーテルリンクという性能が悪くて遅いBOT)付きのクリゲーです。また、ガチャ課金物であっても戦闘系ペットは序盤だけでしか使えないゴミなので注意してください。とにかくボスをやれるのか?という事が最重要。その回答として、逃げ打ち、無属性、高DEXによる防御無視のクリティカル物理高火力、の全職中ぶっとび最強ガンスリンガー/バーストリガーだけがあれば他はなにも必要ない。他職はとにかくゴミ。

バランス・・・ガンスリンガーとヒーラーの2職以外は全て産廃職です。
ROと同様、属性付きの攻撃全て最終的にゴミになります。
これは旧運営ルシエルブルーと同じ。好きな職では遊べません。
職差がありすぎてガンスリヒーラー強制ゲーです。ガンスリと比較したら他職は使い物になりません。他職は絶対ダメ。最後の最後までバーストリガーで逃げ打ちしながら、ひたすら物理クリティカル連打しか通らないゲーです。

※LV80以降は経験値減衰でレベリングもIDでしかできない=2PC多重以外レベ上げすら不可能で詰み=ガンスリヒーラーでないとボスが倒せない=
ゲーム自体が全く進行しない。イベントMOBにすら属性攻撃無効/物理クリティカルしかダメ通らないガンスリゲー調整してます。

総評・・・化石2D好きな人には刺さるグラなので一見の価値はある。街中にはガンスリとヒーラーしかいませんが(爆笑)
とにかくまずはガンスリ(銃職)が良いって人+上記料金払える。じゃないと遊べないのでご注意ください。旧運営が潰れた主原因はP2W+ゲームバランスの悪さ。何一つ変えずにそのまま営業したって集客するわけない。(何度潰れれば気が済むのやら)まあ、MMOの最重要項目であるゲームバランス無視でテキトーにガチャギャンブルで過剰集金が儲かるって未だに誤解しているんでしょう。
そしてこんなゲームを金かけて復活させた側の心境は何か・・・?
もう一度あの頃の1強職で俺ツエーしたい、ついでに悪徳ガチャ大集金で儲けたいって〇〇な社長の趣味ゲーとしかいいようがないww(〇ンホーと同類)って感じで当然のごとく全然集客してませんから、100%1年持たないです。今時、ゲームバランス無視のP2Wでガチャ、強化で悪徳集金しようなんてゲーム運営は相手にするべきではありません。

評価

総合評価 1.67
システム 1.00
グラフィック 2.00
サウンド 4.00
イベント 1.00
料金 1.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 higamer(9)
プレイ期間 4~12ヶ月
状態 引退
投稿日 2020年12月25日
更新日 2021年5月4日

ル・シエル・ブルー公式サイト

本レビューは2020年12月25日に投稿、2021年5月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報