アイ・アム・マジカミのレビュー・評価まともなレビューがほとんどないので書くことにしました

  • 投稿日:
  • 更新日:

内容のない批判やただの誹謗中傷といった、レビューとも呼べないものが散見されるので代わりに書き込むことにしました。
大方ゲームで負けて苛ついた子供のコメントだと思います。



【良い点】
>音楽と声優
DMMの他のゲームを遊んでみれば分かりますが、頭一つ抜けたクオリティをしてます。特にDMMのゲームの声優は素人くさい演技のものが多いです。一方、このゲームの声優さんは、一般のアニメにも劣らないほどの演技で、そのキャラクターの命を感じさせ、親しみを覚えられます。BGMは独特の退廃的な世界観が表現されており、惰性では到底作れないこだわりを感じます。
>ストーリー
ストーリーはグロいシーンや鬱になりそうなシーンがあるので人を選びますが、基本的にはよく出来ています。物語の中で、何が正義で何が悪なのかといった哲学的な問も投げかけられ、考え込んでしまうこともありました。私はもともと、ストーリーは飛ばし飛ばしで軽くガチャだけ回すつもりだったのですが、いつの間にかストーリーに見入ってしまうようになりました。
>その他
・ガチャ
ガチャはURのドレスもかなり出やすく、ジェムも頻繁に手に入るので、攻略サイトを参考に引けば無課金で十分に遊べます。むしろ課金対象が高すぎるので、廃課金するつもりがなければお金を使わないほうが良いと思います。
・クエスト
クエストの周回について、スキップして報酬だけもらうことができるのも評価できます。最新ストーリーをクリアしていく分ならば、それほどプレイ時間を掛ける必要はないかと思います。
・UI
UIは簡素で遊びやすいです。他の一般のソシャゲやDMMのゲームはUIがごちゃごちゃしていて、ゲームを始めてすぐにげんなりしてしまうことが多かったので、それらと比較すると、私がこのゲームを継続して遊べている要因として、この点は大きいように思います。メインメニューの画面もおしゃれで好きです。


【悪い点】
>戦闘
ほとんどの攻撃のモーションやエフェクトが似たりよったりで、新しいドレスが出たときの喜びが薄れます。戦闘システムは、まだ始めて3ヶ月ほどなので、あまり把握できていない部分はありますが、コマンドを選んで攻撃するだけで基本単調です。ただ、最近始めたバベルでは、敵に応じて作戦を練り、ドレスを変えながら挑み、前の戦いでは到底倒せなかった相手を倒せたときは割と楽しかったので、やり込めば楽しくなる可能性はあるのかもしれません。
あとは、オート戦闘がポンコツです。コマンドは恐らくランダムで選択しているだけなので、もう少しなんとかならなかったのか…と思います。
>イベント
イベントが少なく内容も面白みがありません。月に一度くらいしかイベントが無く、月の半分はイベントなしか、使い回しイベントです。イベント自体もほぼ内容が同じで、周回してイベントアイテムを集め、ボスを倒してガチャを引くのワンパターンです。イベントのストーリーも、メインストーリーほど面白くはないので若干苦痛です。
>サバト
ライトプレイヤーのネックだと思います。サバトをプレイすることで、デイリー報酬が手に入るので、やったほうが良いのですが、サバトではスキップ機能がないので結構面倒です。せめて敗北でも報酬が手に入るようにしてほしいです。また、とにかくスピードを上げて上から殴り、状態異常をかければ勝ち、が唯一の戦略になっているように思います。コマンド式のゲームは、スピードが重要になるのは一般的なことかもしれませんが、ポケモンのように交代の機能もなく、ほとんどの状態異常は敵全体にかかるので、余計に影響が大きく感じます。(私は始めて3ヶ月程度なので分かっていない部分はあるかもしれません)


【総評】
全体的に粗はありますが、おそらくこのゲームのメインに据えている部分はストーリーとエロなので、敢えて欠点の部分に力は入れていないのだと思います。そういう意味では、メインの部分はなかなか高いクオリティをしており、良いゲームと言えるのではないかと思います。

評価

総合評価 3.83
システム 4.00
グラフィック 5.00
サウンド 5.00
イベント 2.00
料金 3.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 tfasd(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2020年12月20日
更新日 2020年12月20日

アイ・アム・マジカミサービス終了

本レビューは2020年12月20日に投稿、2020年12月20日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

アイ・アム・マジカミ関連レビュー

アイ・アム・マジカミサービス終了

おすすめオンラインゲーム情報