ドラゴンクエストXのレビュー・評価ドラクエナンバリングの駄作 MMOに向いていない

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
往年のドラクエらしさを感じる愛着あるモンスター
初心者でもわかりやすいインターフェイス
子供でも分かる単純明快なストーリー

【悪い点】
・過度なレベル上限上げや不人気ジョブ追加によるバトルバランスの崩壊
・過去のコンテンツはまった改修されず放置。Ver5以降からCV入り。
・往年のBGMの使い回しばかり、昭和のモンスタービジュアル。アイテム装備もダサい。
・バージョンを重ねるごとにストーリが駄作となってる。Ver2がピーク。
・プレイヤーのモラルの低下。ゲーム内でゴールド売買、ダイスやバトル賭博行為や乞食行為が横行。
・ゲーム外ではDQ10ブロガーや配信者だけでなく一般プレイヤーまで誹謗中傷トラブル多数
・パッケージ代金+月額利用料+オプション代金+課金アイテム等の料金負担が大きい。

悪い点はまだ挙げきれないほどある。


【総評】
ドラクエの知名度だけで並みいるMMORPGと比較すると優れたところは特にない。ドラクエの世代の利用者の6割が40代以上となっている。

昨今、プロデュ―サーが登録者と売上が右肩下がりだと公言、コスト削減してサービス10年目に向けて延命する模様だが、ストーリもネタが付きシステム的にも劣化してるもうMMOとしては限界だろう。

ドラクエ好きならVer1~2までストーリを体験版でやる程度で十分、お金出してやるくらいならオフラインのDQ11をやったほうがまし。
もうDQ10は閉鎖して次世代のドラクエを作って欲しい。

評価

総合評価 1.67
システム 2.00
グラフィック 2.00
サウンド 2.00
イベント 1.00
料金 2.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 sindy(2)
プレイ期間 13~24ヶ月
状態 引退
投稿日 2020年12月8日
更新日 2020年12月8日

ドラゴンクエストX公式サイト

本レビューは2020年12月8日に投稿、2020年12月8日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報