ファイナルファンタジーXIVのレビュー・評価ギミック攻略動画作成者のためのゲーム

  • 投稿日:
  • 更新日:

新生FF14 3DMMO(MO中心)ターゲット制(距離判定で必中、操作テク不要のやつ)+鬼ギミック制 キャラ育成ステータス固定値上昇。
謳い文句はスクエニのビックタイトルだという事だけ。エンドコンテンツはハウジングです。

料金→月1800円 維持費最安でコスパ最強。課金装備ガチャもなしで安心して末永くプレイできます。追加課金は一切考える必要ありません。
家庭用ゲームソフトとしてみても、ギャンブルガチャがないので課金問題が発生する心配もありません。

ゲームシステム→大型アプデ毎に新式装備(生産職で作成するやつ)+零式装備が実装されるので、新式を作り(買い)マテリア禁断でサブステ上げて、動画予習させてから零式装備を取りに行く。という流れを永遠とループしている。ギミックの動画予習しないとログインしてもゲームにならない。という珍しいシステムは時間のない人やこのループにあきあきしてる人にとって極めて不評。逆にギミックを予習なしでも良い程度の簡単なものに設定すると、ぼったちぶっぱだけで戦闘がすべて終わってしまうので、そうすることもできないという。はっきり言って将来詰んでいるシステムでやってきている。永遠のギミック予習ゲー。

ゲームバランス→タンク/ヒーラー/DPSで完全に役割分担されている。俺だけツエー1強職/不公平などは一切存在しないが、戦闘システムの設計上、どうあがいても銃(レンジピュアDPS)が操作的にラクで有利です。

戦闘→システムでも触ったがとにかくギミック制。今時3Dのくせにノンタゲでもなく、ターゲット同士で距離判定必中の化石方式(ぼったちぶっぱゲー)が基礎です。だからどこ向いて殴ったって当たるんですよ?w逃げたって隠れたって当たるんですよ?wおまけにターゲット制なので敵がわらわら出てくると狙ったターゲットを選択するまでタブキー連打で大変。MOB重なったらもう終わりですwアクション性皆無で3Dグラフィックの意味ないだろ?っていう低い次元の戦闘で眠くなります。ガード操作なし、回避操作なし、タンクに重なって一緒に殴られても被弾しませんwただ開発想定のスキル回しを回すだけ。代わりにボスのギミックは凝りに凝っていて他人の動画等で予習しなければ即死、大縄跳び。とにかくギミック動画予習に時間がかかる。何度も何度も動画/付属宣伝を見させられ嫌気がさす。一番肝心な戦闘に関して評価できる点はなにもない。
特にナイト=何のために盾もってんのか不明。ただの飾りw(かっこよいのはムービーだけw最新ムービー見て騙されないでくださいw盾ガード操作は存在しません。)

運営管理→裏ツールが黙認/公認で空気が悪い。取り締まれない×取り締まりたくない〇みたいなw

総評→(一言で言うならば、世界に誇れる低料金とストーリー&ムービーが楽しめるゲーで世界的人気、しがみついてる人が多いだけ。)

職業格差なしで公平平等/低料金は他社が見習えと言えるLVでとても評価できる・・・が、肝心な戦闘が耐えられないレベルでゴミ。ぼったちぶっぱ3D+ギミック1パンってこれはない。だからまた動画でお勉強wwゲーム時間より動画DEお勉強時間の方が長いんじゃね?何このゲームおかしくねw?っていうまさに本末転倒、異常現象を目の当たりにして、気が付いた人からどんどん引退していきますww
戦闘操作の醍醐味がまったくないから、ギミックだけは凝りに凝って作ってプレイヤーを殺しにくる(しかない)という。まあこれは、ギミック予習動画の作成者のためだけのゲームに成り果てているってことです。こういう事で致命傷を二重に持つゲームは珍しいです。攻略動画作成までやってられないよって方(大多数なはず)は、極/零式はやらない。余計な動画予習に時間を一切使わない。FFたる一番作りこまれるメインクエストだけゆっくり楽しんで(戦闘は元がテキトーなんだからテキトーでおk)次回アプデまで無課金放置。というのがこのゲームの正常な遊び方となります。やりこめるレベルのタイトルではありません。

評価

総合評価 2.83
システム 1.00
グラフィック 4.00
サウンド 4.00
イベント 1.00
料金 5.00
運営管理 2.00

投稿者情報

投稿者 higamer(9)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 引退
投稿日 2020年10月1日
更新日 2021年9月10日

ファイナルファンタジーXIV公式サイトAD

本レビューは2020年10月1日に投稿、2021年9月10日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

ファイナルファンタジーXIV関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報