クローザーズのレビュー・評価開発元が運営を兼ねるのが良いとは言えない。

  • 投稿日:
  • 更新日:

【良い点】
グラフィック、音楽、ストーリーの良さはそのまま。
操作性も変わらない。
32ビットから64ビットに進化。
【悪い点】
運営移管に伴い、またもCVキャストが無意味に変更。今度は、ほぼ全員がネームヴァリューの低い若手に(それが悪いとは言わないが)。
開発元が運営管理に関しズブのど素人なため、公式サイトページの構成が滅茶苦茶に。
それまでゲーム内の文字打ちに使えた環境依存文字が、移管後のアップデートで使用不可に。
一部ユーザーのキャラクターやギルドの名称に、伏字の穴が開くようになった。
【総評】
正直、何処にも改善点は無く、寧ろ改悪と言って過言ではない状態になった。
これでは何のために開発直管の運営体制になったのか解らず、有体に言えば移管などしない方が良かったとさえ言える。

特に公式サイトのレイアウトは最悪で、サポートページには意味の解らない言葉の羅列が溢れるFAQだけが設置され、肝心のカスタマーサービスである問い合わせフォームが無い。
公式Twitter上で専用メルアドを公開したが、それこそ公式サイトに記載すべき事だ。
こんな事でこの先やっていけるのか、本気で不安だ。

評価

総合評価 3.00
システム 4.00
グラフィック 4.00
サウンド 3.00
イベント 3.00
料金 3.00
運営管理 1.00

投稿者情報

投稿者 ibaraki(29)
プレイ期間 25ヶ月以上
状態 活動
投稿日 2020年9月4日
更新日 2020年9月4日

クローザーズ公式サイト

本レビューは2020年9月4日に投稿、2020年9月4日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

おすすめオンラインゲーム情報