信長の野望 Onlineのレビュー・評価今更ながら初心者の視点から

  • 投稿日:
  • 更新日:

他ゲームのアップデートがコロナの影響で延期になり、時間つぶしにプレイしたら意外とハマりました。戦国モノが元々好きではありましたが。
1か月過ぎて大体どんな感じか分かったので、プレイ始めた初心者視点でレビューしてみます。

【良い点】
・現在の最高LVは85ですが、LV70~80まではレベルアップあっという間。
・他のゲームにはない和風の雰囲気がいいです。戦国武将に神仏、陰陽師に鬼・妖怪と和風好きな人にはたまらないです。職業に装備、スキルも和風に統一(漢数字は最初慣れなかったですが…)。BGMもゲームの雰囲気に合っていい感じです
・操作が簡単。アクション要素もないので複雑なゲームが苦手な人でも安心です。
・まだ1か月半ほどですがイベントが常にある感じです。使い回しているのかもしれないですが初心者には新鮮。

【悪い点】
・月額課金+ガチャ課金ですが、ガチャの比重がかなり多いような気がします。前はそこまででもなかったそうですが…
・長いゲームだから仕方ないですが、レベルとスキル以外の成長要素が色々あって複雑で分かりづらいです。
・アイテムの種類多すぎです。整理しないんでしょうか。
・楽市楽座(バザー)が使いづらいです(他ゲームと比べて)。特に検索が不便です。
・業者対策なのでしょうけど、一週間で得られるお金、アイテム数が限定されていて初心者には辛いです。

【総評】
初心者視点から、今から始める人はこんな人が向いている・向いていないと思うという総評です。

・ゲーム内で最強目指したい!
→諦めたほうがいいです。十何年続いているゲームです。しかも一週間でお金・アイテムの入手制限もあります。今から最前線に追いつけるとは思えないし、ゲームを楽しむだけなら追いつく必要もないと思います。ただ、ゲーム内に「戦国格付」というものがあり、プレイヤーの強さを表示する機能があります。マウント欲を駆り立てますので、こだわる人は注意したほうがしれません。

・長く遊びたい!
→課金要素が露骨で、サーバー数も順次縮小されて現在は一つです。オンラインゲームの末期にあると思われますので、いつサービスが終わってもおかしくありません。ただ、10年以上前から末期だと他のレビューで言われ続けながらも続いていることから、根強い人気はあると思いますし、現に今から始めても楽しいです。

・課金しなくても遊びたい!
→個人的な意見ですが、マイペースにプレイするなら「英傑」という強力なNPCが欲しいです。ただ、この英傑はガチャで1回当たり300円かかります(ゲーム内で入手する方法もありますが初心者には壁が高いです)。確率なので強力なのがあっさり引けたらラッキーですが、そうじゃないと心が折れるかもしれません。だったらパーティー(徒党)組めばいいじゃんと思うかもしれませんが、そこまで初心者はいません。帰参の人は結構いるようですが…パーティーを組むほうが大変です。

・重厚なストーリーを楽しみたい!
→これといったメインストーリーはありません。チュートリアルが終わると戦国の世に放り出されます。自由といえば自由ですが、明確な目的もありません。コンテンツは豊富なので自分に合ったものから楽しめばいいと思います。

十何年も続いているゲームですが、マイペースで、今が楽しければよくて、ガチャも気にならないよって人であれば今から始めても全然楽しめると思います。私もそんな人です。

評価

総合評価 3.50
システム 4.00
グラフィック 3.00
サウンド 4.00
イベント 4.00
料金 2.00
運営管理 4.00

投稿者情報

投稿者 imyme(1)
プレイ期間 2~3ヶ月
状態 活動
投稿日 2020年5月26日
更新日 2020年5月26日

信長の野望 Online公式サイトAD

本レビューは2020年5月26日に投稿、2020年5月26日に更新され、現状と異なる場合があります。また、ユーザーの投稿をそのまま表示しているため誤った情報が掲載されている場合があります。ご自身の責任においてご利用下さい。

信長の野望 Online関連レビュー

おすすめオンラインゲーム情報